*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

筋トレ

今日来られたお客様は年内、股関節の手術を受けられる予定です。 手術までに痛みを軽減したい。 術後のリハビリをスムースにすすめるために。 1日でも早く軽やかに歩きたい。 目標をしっかり持たれて来られて、8月から通っていただいています。 調子の良い…

万歳は小さめからしましょう。

ラグビー日本が勝ちました。 スゴイ。 ラグビーは美しい筋肉美だと常々思っています。 仕事柄長年トレーニングする方々を目にしてきました。 確かに大きな筋肉は人の目を引き、なんとなく勇者という感じがします。 ところがマッチョは走らせると全然走れない…

🎃初体験

こんばんは(^-^)ヘッド ハンド フットマッサージ担当の大國です今日は毎月フットマッサージに来てくださるお客様が、先月「手が痛いんですよね」と仰っていたので、一度ハンドマッサージを受けてみませんか?とおススメしたところ、試していただけました。今…

よい天気です

よい天気です。 それだけでも深呼吸したくなるようなゆったりした気分になります。 洗濯もカラッと乾いてタオル触るだけでも幸せ感じます。 そんな午後に和泉中央のレッスンでセルフオイルマッサージです。 脚、足ツルツルです。 流れがよくなり足全体が軽く…

意識高い方

昨日はじめてパーソナルに来られたお客様は意識高い系で努力家の方です。 2年ほど前に膝を痛められご自分のお身体を見つめ直されたそうです。 ヨガ、ピラティスなど違う場所に通われ毎日のストレッチも欠かさずおこなってるということです。 身旬堂に来られ…

一心寺さん

お彼岸の中日です。 朝、一番に一心寺さんにおまいりに行きました。 天王寺からの道のりは賑やかです。 人も多く、不思議な露店もでておりました。 誰が買うんだろう思う色の変わったサポターや箱のつぶれた小さなあんま機もありました。 一心寺さんに着く頃…

胸のアップダウン

前回、オイルマッサージを受けられたお客様のお話です。 肩甲骨回りをオイルでほぐしていくのですが、巻き肩で姿勢が崩れてほぐしてもガチガチです。 終わられた後、お茶を飲みながら普段、姿勢で気をつけてほしいことなどアドバイスしたときに、胸のアップ…

玄鳥去る

二十四節季七十二気候の1つです。 『玄鳥』とは燕ツバメのことです。 9月の半ばにツバメは南へ飛び立ちます。 朝晩は冷えを感じてる方もたくさんいらっしゃいます。 今日来られたお客様は28℃でクーラーを入れてるそうです。 その方が体調崩されないと言わ…

真新しい名刺

女子大学生だったお客様が、社会人となり身旬堂に来てくださいました。 学生の頃は可愛いお嬢さんという感じでした。 今は初々しく働く女性です。 入社からのエピソードを楽しそうに話してくださいました。 仕事場では着物、足袋、草履で慣れるのに時間がか…

心にズン

「もぅ、お腹がへこむことはないと思ってたから」 この言葉は心にズンときました。 もっと勉強しようと思います。 流捨を受けてくださってるお客様がパーソナルをプラスしてご自分の身体の弱点を知り改善策を考えていきました。 体重は変わらないけれど、お…

なんば市民学習センター

秋の講座がスタートします。 よかったらご参加下さいませ。 ここも、笑えるレッスンです。 よろしくお願いします。

🌕満月

今日は満月です。 今月の満月は小さいそうです。 人の目には小さく見えるかも知れませんが月はそんなこと言われてるの関係なく綺麗に輝いています。 本当に綺麗ですよ。

笑いはいります。和泉中央

昨日の和泉中央のレッスンは『筋トレ&脳トレ』でした。 脳疲労、おこされた方もいらっしるかと思いますが、それ以上にお笑い講座のように誰かが笑っているレッスンでした。 阿倍野市民学習センターでのレッスン 『ゆるぽか身体ほぐし』 『スタイルアップ』は…

秘訣はあきらめないこと。

昨日に続いてです。 はじめは半信半疑で「痩せれますか?」の連発でした。 腹筋も背筋も1回もできませんでした。 腰が痛いと言われるのです。 寝ころんで膝を抱えても、お腹が邪魔で膝を抱えきれません。 私の組んだプログラムの2割も達成できません。 「痩…

笑えるほどに痩せました。やりました。

お客様が痩せたい方のお役にたてればと写真を提供してくださいました。 ありがとうございます。 写真を見せながら「ネェ、ネェ本当に太ってたでしょ」 「もぅ、別人だわ。私」 「この頃写真撮られるのが本当に嫌でね」 笑って写真の話をできるのは、痩せたか…

重陽

今日は重陽です。 五節句の1つです。 菊の季節から、菊茶、菊酒、菊枕とどれも長寿を願いながらと風流ですよね。 菊は解毒作用があり、お刺身にもよく添えられています。 五行論でいう『陽』は数字では奇数です。 そのマックスが9です。 陽数の極みで陽の…

白露

今日9月8日は白露(はくろ)です。 秋も本格的になり、草葉に露が白くみえるようになる頃で白露です。 とはいえ、この暑さにはちょっと驚きます。 旧暦では8月10日なのでそんなもんかぁと思ったりもします。 買い物に行けば『新米』も出てきています。 夏…

温流温

今日のお客様は8月後半から体調を崩された方です。 よく、汗をかかれるのですが、行くところによっては寒いぐらいの空調で又、外に出て汗だくで電車に乗ると冷え冷え電車を降りると汗だく買い物に寄って寒い。 シャワーですまされることも多くて先日、流捨…

月の秋

「月」は秋を代表する季語です。 「花」は春です。 「月の秋」は月が最も美しい秋の季節を強調した表現です。 ここ2、3日ビックリするような大雨が降っています。 その後の空気が澄んだ月は本当に綺麗です。 今年の十五夜は13日です。 美しい月が見れるとい…

よくある質問

テレビで健康番組が盛りだくさんで質問もよくされます。 先日も腹筋のやり方が変わったという番組を見たと3名のお客様から質問を受けました。 なるべくテレビの健康番組を見るようにはしてますが、あいにく今回の番組は見ていませんでした。 ウエストが痩せ…

身体が覚えると一生ものです。

本日お越しいただいたお客様は、スラッと背が高くスタイル抜群の女性です。 今日来られたお客様はみなさん自分のことだと思われてるとおもいます。 正解です。 ただ、このお客様は首が人より長い気がします。 首が長いのは美人の条件とも言われますが、長い…

なんの話かよく読んでください。

急に秋めくと、クーラーを切るかつけるか悩むところです。 消すと暑いしつけると足腰が冷えてきます。 これは体感温度差がありますので、クーラーをつけて眠るなら、できたら腹巻き、レグウォマー、(脚とヒジ)にしてねていただきたいです。 悩むのは水問題も…

秋の気配

こんばんはヘッドマッサージ・ハンドマッサージ担当の文野です。暑い夏が少しずつですが、終わりを迎えてる気配を感じています。気温もほんの少し下がり夜はクーラーなしで寝れる日があったり日が暮れるのが早くなってるような気がしてまた、外では鈴虫がた…