*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から霜月

暑いと言わなくなったと思ったら、もぅ、カレンダーは2枚になってしまいました。 (後、数十分ありますが) こたつ開きの日があるそうです。 江戸時代から旧暦の10月の初亥の日です。 10月は亥の月です。 亥は五行では火を司る水の気とされています。 今年は1…

ぬくぬく

季節の変わり目です。 朝晩の気温差についていけない。 冷えを感じる。 そんなお客様に手っ取り早いアドバイスです。 耳を挟んでこすってください。 ひっぱってもかまいません。いろんな方向に動かしてみてください。 1分したら身体ぬくぬくです。 (ぬくぬ…

立ち姿

今日は姿勢を気にされているお客様、メンバー様が多くお話しながらすすめていきました。 『立ち姿』は横からを重視してください。 正しい姿勢がわからなければ『壁立ち』を2分してください。 壁に後頭部をつけてかかともつけて立ちます 腰にアーチは少しで…

明日は霜降です。

そうこうと読みます。 露が陰気にふれて霜となるころです。 朝晩に気温差についていけないころです。 季節は一気にすすみ、夕暮れの早いのに驚きなんとなく、家路を急ぎたくなります。 霜降はあまり聞きなれないかもしれませんが、この霜降から立冬までに吹…

本日じゅうさんや

今日は十三夜です。 十五夜が有名ですが十三夜も美しい月夜です。 十五夜の後ですので、【後の月】ともいわれます。 なんか、風流だと思いませんか? 神棚に栗や豆を供えるところもあるそうです。 20日から秋の土用に入っております。 明けは11月6日で…

今日のパーソナル

(水)は朝から夕方までパーソナルのお客様がお越しになられます。 今日のお客様のお言葉 「脂肪貯金なら私は大金持ち」 腹筋しながらです。 「貯めに貯めてこのカラダ」 「宝クジを出して誰かに当ててあげたい」 別のお客様は、ハイ次はこれです。 「うわぁ、…

楽な姿勢

お客様の中で筋肉のつき具合や体幹の意識ができているのかどうか、自覚しにくいと言われる方が多いです。 もちろん、体重やサイズダウンはわかるのですが筋肉量となるとわかりにくいです。 テレビに出てくるマッチョな人ぐらいになれば別ですが一般的な生活…

17日は重陽です

重用の日を早めに言ってほしいと言われておりました。 重陽は陽が重なるMAXの日です。 それは9月9日です。 陽の数字は奇数で奇数の頂点は9です。 確かに9月9日は過ぎてしまいましたがそれは太陽暦です。 旧暦ではこの17日です。 この日は毎年変動しま…

嬉しいことがありました。

以前スタイルアップのメンバーさんだった方がレッスンに遊びに来てくださいました。 6年ぶりです。 同窓会気分です。 6年たっても覚えてくださったこともうれしいですし、又、このレッスンを続けてくださっているメンバーさんが数名おられることも感謝です…

温流温

10月の温流温の予約は終了しました。 ありがとうございます。 日にちが合わなかった方、キャンセル待ちの方11月に必ずお越しいただけるよう又、特典も考えますのでよろしくお願いします。 予約に関してお問い合わせ頂きました ありがとうございます。 1週…

補足

心臓より上に手足をと書きましたが、お客様よりすぐにライン来ました。 V字バランスですか? おー!すごいです。 それも正解ですがオススメ、簡単なのはこちらです。 激しくしなくてもよいです。

新月です

今日は新月です。 旧暦の9月1日です。 身旬堂では新月満月ヨガを行っておりますが、毎月2回定着しており新規のお客様の募集はありません。 新月は地球から見て月が太陽と重なれば【新月】 太陽と月の間に地球がきたら【満月】 この新月満月は太陽地球月が…

本日寒露です。

体育の日でもあります。 「寒露」 この頃になると朝露を踏むと冷たく感じられいよいよ秋が深まり季節は冬に向かっていることを感じるころです。 昨日、今日は暑い。とおっしゃる方そうなんです。 旧暦でいうと今日は8月の29日です。 とはいえ、秋は気配を…

たんぱく質と炭水化物

食べるものがわからない。 何を食べていいのかわからない。 そんな質問をされることが多いです。 そもそもたんぱく質、炭水化物の違いがわかりません。 なんで、たんぱく質はよくて炭水化物はだめなの?です。 この説明でわかるかどうかわかりませんが、車に…

温流温

9月10月キャンペーンを実施しておりますが、温流温のご予約があと4名になりました。 うれしいかぎりです。 ありがとうございます。 23日(火)14時15分 28日(日)11時 13時半 16時15分 今回ご予約いただいても先約ありでお受けできなかった方が数名いらっしゃた…

10月神無月

9月は台風に振り回され大変でしたが、ようやく秋、本番10月になりました。 10月17日旧暦の重陽です。 10月20日から秋の土用の入りです。 今月身旬堂の玄関です。 10月も皆様よろしくお願いします。