*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜の日

Junko です。 今日は野菜の日で明日はキィウイの日だそうです。 ラジオで話してましたがパイナップルは野菜だそうです。 1年で育ち土に近いところで採れるのが野菜、木などに多年にわたりなっているのが果物だそうです。 トマトは関税の関係で果物だと高く…

冷えてます

Makikoです。まだまだ昼間の気温が高く、外に出て少し動くと汗が出ます。何度も何度も着替えたくなるくらいです。そして、冷房の効いた室内に入り身体が冷えていくのが分かります。若い間には感じなかった、冷たいも物を口に入れても あ〜お腹から冷えて来た…

蒸します

junkoです。 ここ最近の雨にまいってる方が多いです。 サウナに入ってるような感じです。 来られるお客様は心も身体もダラダラです。 私も朝、身旬堂に入って窓を全開にして(また、身旬堂は窓が多くて) ふと、パーソナル使用での全面鏡を見ると、妖怪のよ…

気持ちいいお手入れを

こんにちは。yukakoです。 40度近い日が連日続いたかと思いきや、今日は雷がゴロゴロとうなっていました。 またコロナウイルスも終息しない中、外出するのも控えようかと思う様なこの時期に、エステやお手入れにお越し頂ける事を、スタッフ一同心から感謝し…

早いもので

Junko です。 今日はいずみ中央のレッスンでした。 開講以来、キャンセル待ちがでてる講座でしたが、今期は半分以下の集まりでした。 もちろん、人数が少ないからとなんらかわりのない元気なレッスンです。 コロナ影響で和泉市はどこよりも早く全ての講座が…

心地良い時間

Makikoです。昨日のブログでレッスンのリーフレットができたとご報告しましたが、今日もサロンのパンフレット作りにスタッフでミーティングです。3人揃えば、それぞれのアイデアが出て自分では考えつかない事もあり、新鮮です。それぞれの元気をもらえている…

あれから

Junko です。 手作りホームページができたのは、春でした。 さぁこれからというときにコロナです。 あれこれしないといけないことは、たくさんありましたが、集まることもままならずでした。 やっとレッスンのリーフレットが出来上がりました。 とにかく、手…

処暑

Makikoです。今日は二十四節気では、処暑に当たります。夏の暑さが和らいでくる頃だと言うことです。昨日の雷、雨から今朝はほんの少し和らいだなぁと言う気がしました。でも まだまだ油断は禁物です。Junkoさんはスイカが大好きだと聞いていますが、筋肉も…

少しだけ秋の気配

Junko です。 昨日今日の雷は突然で驚きました。 久しぶりに大粒の雨でした。 これで涼しくなるはずもないですが、ちょっと期待してしまいます。 風で秋の気配を感じるのはまだまだですが、ヒマワリは終わりを迎え種をとりだしました。 朝顔もそろそろです。…

癒しの香り

こんにちは。yukakoです。 毎日蒸し暑い日が続きますね。。 湿気が多い時は、香りだけでも変えて気分を変えたいものです。 先日、身旬堂でオレンジにプスプスと穴を開けて入口付近に、生の柑橘の香りが漂ってとても贅沢な気持ちになりました。 身旬堂は3部屋…

今日も元気です。

junkoです。 暑い日が続きますので、パーソナルと流捨と別々に来られてるお客様が今日はセットでお越しいただきました。 「後で流捨があるとなると、パーソナルいつもよりがんばれます喝入れてください。 やっぱりお手柔らかに」 楽しいお客様です。 「しん…

残暑お見舞い申し上げます

Makiko です。残暑お見舞い申し上げます!学生時代の友人からグループLINEにみんなを元気づけてくれる動画を送ってくれました。オリンピック用に用意されていた花火だそうです。それぞれ、コロナで生活が一変しました。医療の最前線に立つ人。商売をしている…

パワーもらいました。

Junko です。 体温ほどの暑い中お客様にお越しいただきありがとうございます。 せっかく、来ていただいたのでスッキリやゆったりを味わっていただくよう、より一層精進してまいります。 パーソナルで黙々とエクササイズされる方とおしゃべりしながらが楽だと…

セミが鳴くのは

Makiko です。連日のうだるような暑さと共にお盆が終わって行きます。まだまだ、危険な暑さと言われるほど、日中は特に暑いので気をつけてくださいね。暑さを増すようにセミが鳴いています。セミはオスしか鳴かないとご存知ですか?オスの成虫の腹腔内には音…

マスク

Junko です。 マスク生活も慣れてきたと言いたいところですが、この暑さでまいりそうです。 マスク生活より前から仕事中はスタッフマスク着用の身旬堂でしたが、外でのマスク着用は慣れておりません。 一人で歩いてるときはずしてもよいのですが、マスクをバ…

今日の身旬堂

こんばんは。 yukakoです。 今日の身旬堂はお盆ですが、フルメンバーでした☺️ お客様もありがたい事にたくさん来ていただきました。 パーソナルから続けてエステを受けてくださる方や、ご姉妹で一緒に来店いただいた方等、とても賑わっておりました。 特にパ…

映画

Junko です。 今日は久しぶりに映画館に行きました。 どうしても行きたかった映画です。 『千と千尋の神隠し』です。 2001年に3回観ていて映像が素晴らしくて、もし将来映画館で観ることができるならとテレビやDVD では観ておりませんでした。 もぅ、全てよ…

キラキラ

Makikoです。夏の風物詩に甲子園を入れるのは私だけでしょうか?今年は春の選抜大会が中止になり、出場予定校の子供達は計り知れない悲しい気持ちになっていたと思います。確かにコロナで中止になったスポーツは沢山ありますが、TVでは特に取り上げられて、…

感謝、感謝

Junko です。 年に何度かメンバーさん達とお出かけします。 7月の末に夏の行事、かき氷を食べに行きました。 メンバー最高齢のKさんも毎回参加でこの日も待ち合わせていました。 時間に遅れることのないKさんが珍しく遅刻かと思いきやそのまま連絡とれずで残…

夏のお手入れ

Makikoです。立秋を過ぎましたが、今週から暑さ本番らしいですね。今日は昨晩少し水分を多く取ったせいか、夜中にとても汗ばんでぐっしょり汗をかきました。頭からも汗が出ていて気持ち悪かったので、早起きしてシャワーを浴びました。シャンプーしながら、…

立秋過ぎました。

Junko です。 最近、どこか不調を訴える方が多いです。 なんとなく、いつもと違う季節の流れ方に色んなところが疲れてるように感じます。 身体のリズムも心のリズムもなんとなくチグハグで、終わらない戦いにジワジワ疲弊してるように思います。 ここ何日か…

身体に良いものを。

こんにちは。 yukakoです☺️ また中国で新型ブニアウイルスとやらが流行ってるそうですね。。 もうほんと、コロナウイルスだけで十分です。。 早く日常が戻ることを日々祈っております。 朝からセミが鳴いております。 こう暑いと、冷たいものを口にしてしま…

ママは大変

Junko です。 産後間もないママのところへ2回ほど出張で行っております。 お客様の娘さんです。 あっ、息子さんもヘッドマッサージに来ていただいておりました。 本当はもぅ、少し時間が経ってからと思っていたのですが、かなり辛そうだとお聞きし、信用し…

ふか〜い深呼吸

Makiko です。今日は新型コロナウィルスの軽症患者にイソジンのうがい薬を使用したら改善が見られたとニュースで昼からTVで大阪市知事、市長が発表すると2時間後にはドラックストアで売り切れが続出したそうです。効き目があるのは嬉しい事ですが。当たり前…

夏の風物詩

Junko です。 夏の風物詩とはなんと素敵な言葉なのかと文字にしてあらためて思いました。 素敵なものはたくさんあります。 素敵なのかどうかは別問題にして、この時期いつもベタベタしているカップルを見かけるのですが、今年はみかけておりません。 そして…

思い出の…。

Makiko です。お盆前に毎年恒例のお墓参りに出かけます。生まれて記憶がある限り、毎年毎年親戚中が集まり早い時は朝、4時起きで涼しい時にお参りしようとあたりが暗い時から出かけます。草引きをしたり、お茶のコップを洗ったりお花を入れたりお墓掃除をし…

8月になりました

Junko です。 あっという間に8月になりました。 なんとなく、疲れている方が多いように感じます。 例年なら子供たちが喜ぶお祭りがあちこちのあり、浴衣やら笛や太鼓の音も聞こえてくるのですが、メリハリのない毎日に改めて、『旬』の大切さを感じます。 野…