*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

立秋過ぎました。

Junko です。

 

最近、どこか不調を訴える方が多いです。

なんとなく、いつもと違う季節の流れ方に色んなところが疲れてるように感じます。

身体のリズムも心のリズムもなんとなくチグハグで、終わらない戦いにジワジワ疲弊してるように思います。

 

ここ何日か、広島をとりあげたテレビ番組がありました。

もし、あの時Twitterがあったらみたいな設定で、時間経過ともに今日の出来事をつぶやいていきます。

普通に暮らしてた人がそれぞれあ

の日に向かって生きていくのです。

若い子たちが作成してるのを、被爆体験者の方がアドバイスしていきます。

 

『今日は父が帰る前に防空壕を完成させた』

『昨日の防空壕をづくりでアチコチ身体が痛い』

とあると、「日本男児がアチコチ身体が痛いなどと決して弱音を吐かない。そういう教育を受けてきたから弱音はない」と言われているのです。

 

いつもの年なら、遠い昔の話で離れたところから、見ているのですが、今年は違う視点から見ています。

 

昔の人は本当にスゴいです。

忘れてはいけない。とか風化させてはいけない。と言いますが知識として学ぶところがたくさんあります。

生きるための知恵だとあらためて思いました。

 

昔は情報が無さすぎて大変だったけど、今は情報がありすぎて困ってしまうこともあります。

情報に振り回されないで、気持ちしっかりもって不安を大きくさせないで楽しむことは楽しむし笑えることは笑っていいと思います。

 

どこかに遊びに行かなくても、大人数で集まらなくても、楽しい夏にしたいと思う気持ちはアゲアゲでいきたいです。

笑いは免疫力あげますから。

 

今日は朝顔です。

f:id:shinshundo:20200809015659j:image

ズンズン伸びていて気持ちいいです。