*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

さぁ、10月です。

f:id:shinshundo:20191001235416j:image

 

蒸し暑いスタートです。

10月というのにクーラーがあちこちできいてます。

 

旧暦で言えば今日は9月3日です。

今年はほぼ、1ヶ月のズレがあります。

もうしばらく、暑さと上手く付き合っていきましょう。

 

1度涼しくなってから暑いと身体が疲労します。

特に首が張ってると言われる方多いです。

寝違えてるわけではないけれど、ある方向に向けると痛いといわれます。

首の付け根、鎖骨上(骨のすぐ上です)そこをゆっくり触る程度に押さえて首の向きを色んな方向に動かしていきます。

『あー、ここから首なんだ』と感じるはずです。

 

話はそれますが、触る程度に圧すは意識を集中して触れてる感じです。

東洋医学でいう『愉氣』ゆき。といいます。

身旬堂のメニュー愉流身(ゆるみ)の愉はこの愉氣からとりました。

身体の声を聴くように触れていきます。

揉み返しがくる方には特にご好評いただいております。

 

話を戻します。

 

首の柔らかい人は鎖骨下も動きます。

毎日ちゃんとストレッチしてる人は胸から動いています。

ご自分の右左の首の状態をみてあげるのに、わかりやすいですよ。

やってみてください。