*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるサロン「身旬堂」店主JUNKOのブログです。定休日やイベント、キャンペーン情報などのサロンからのお知らせ、店主JUNKOによる日々の出来事などをお伝えする場所です。

来週の予約可能日時です【11月19日~11月25日】

ご予約はこちらまで⇒99jfine@gmail.com 心よりお待ちしておりますよろしくお願いします、 身体ゆるメンテ処 身旬堂 スタッフ一同

かかと問題

今日はパーソナルと和泉中央でのレッスンでしたが、かかとに違和感ある方が何名かいらっしゃいました。 身体はつながっていますので、かかとだけの問題ではなくて、ふくらはぎが固くなっているかもしれません。 長座(足を伸ばして座ること)して爪先を伸ばす…

きゅっと力入ります

今日のお客様は肩に力入りすぎておられました。 うつ伏せになってもらっても肩に力が入ったままですが、御本人様は力抜けてるつもりだそうです。 肩周りをトントンと軽く叩くと 「ほんまや」と明石家さんまさんの言い方そっくりで、笑いをこらえるの必死でし…

身体は答えてくれます。

ここ最近のお客様のお話です。 脚のトラブルが多いです。 朝、起きると踵が痛い。 歩く度に膝が痛い。 長く歩いていると、足がガクッとはずれたようになって同じ歩調で歩けない。 股関節が痛い。 脚の外側がしびれる。などです。 流捨や愉流身、温流温、パー…

来週の予約可能日時です【11月12日~11月18日】

ご予約はこちらまで⇒99jfine@gmail.com 心よりお待ちしておりますよろしくお願いします、 身体ゆるメンテ処 身旬堂 スタッフ一同

星月夜

秋の新月の夜空を星月夜、あるいは『ほしづくよ』とも言います。 清らかに澄んだ空を仰ぐと気持ちも澄んでいくようです。 パキッとする空気はまだ、先ですが冬支度そろそろです。 寝るときはレグウォーマーおすすめです。 なるべく、暖色系の色を選んでくだ…

明日は立冬です。

立春、立夏、立秋、立冬の立冬です。 『今朝の冬』ともいいます。 季節は冬です。 先日お客様から送って頂いた『秋桜』です。 まだ、小春日和が続いています。 今日のパーソナルももちろん、お客様は汗だくでしたが、本当に暑いです。 脚から汗の玉が流れ落…

力もらえます

夏の甲子園でスタッフの息子さんが甲子園に行かれたお話を書いたと思うのですが、今回も力もらえるニュースです。 秋季近畿高校野球大会で優勝されました。 パツパチパチパチ。 この、スライディングしているのが息子さんです。 もぅ、スライディングしてい…

今週の予約可能日時です【11月5日~11月11日】

ご予約はこちらまで⇒99jfine@gmail.com 心よりお待ちしておりますよろしくお願いします、 身体ゆるメンテ処 身旬堂 スタッフ一同

11月身旬堂 玄関です。

季節が冬に向かう11月。 冷えを感じる前に是非、お手入れにお越しくださいませ。 お待ちしております。

今日のヨガ

きょうはヨガのレッスンでした。 ヨガを受けられた後の感想は様々です。 「気持ちよかった」 「呼吸が難しかった」 「キツかった」 「ゆるかった」 「眠くなった」 「だるくなった」などなどです。 どれも正解です。 ヨガは自分を内観すること大切です。 人…

身体の冬支度

秋は紅葉の季節で綺麗だけれど、なんとなく淋しい感じもします。 『竹の春』という言葉があります。 春に収穫期をむかえる筍はみんな下を向いて掘ってるからわからないだろうけど、竹は養分をとられ、力出しきり元気がなく色もさえません。 春だけど竹にとっ…

明日から霜月

暑いと言わなくなったと思ったら、もぅ、カレンダーは2枚になってしまいました。 (後、数十分ありますが) こたつ開きの日があるそうです。 江戸時代から旧暦の10月の初亥の日です。 10月は亥の月です。 亥は五行では火を司る水の気とされています。 今年は1…

ぬくぬく

季節の変わり目です。 朝晩の気温差についていけない。 冷えを感じる。 そんなお客様に手っ取り早いアドバイスです。 耳を挟んでこすってください。 ひっぱってもかまいません。いろんな方向に動かしてみてください。 1分したら身体ぬくぬくです。 (ぬくぬ…

来週の予約可能日時です【10月29日~11月4日】

ご予約はこちらまで⇒99jfine@gmail.com 心よりお待ちしておりますよろしくお願いします、 身体ゆるメンテ処 身旬堂 スタッフ一同

立ち姿

今日は姿勢を気にされているお客様、メンバー様が多くお話しながらすすめていきました。 『立ち姿』は横からを重視してください。 正しい姿勢がわからなければ『壁立ち』を2分してください。 壁に後頭部をつけてかかともつけて立ちます 腰にアーチは少しで…

明日は霜降です。

そうこうと読みます。 露が陰気にふれて霜となるころです。 朝晩に気温差についていけないころです。 季節は一気にすすみ、夕暮れの早いのに驚きなんとなく、家路を急ぎたくなります。 霜降はあまり聞きなれないかもしれませんが、この霜降から立冬までに吹…

本日じゅうさんや

今日は十三夜です。 十五夜が有名ですが十三夜も美しい月夜です。 十五夜の後ですので、【後の月】ともいわれます。 なんか、風流だと思いませんか? 神棚に栗や豆を供えるところもあるそうです。 20日から秋の土用に入っております。 明けは11月6日で…

来週の予約可能日時です【10月22日~28日】

今月の「温流温」予約はいっぱいになりました。 ありがとうございます。 11月の予約も埋まりつつあります。 ご予約可能なお客様はメールいただけたらありがたいです。 ご予約はこちらまで⇒99jfine@gmail.com 心よりお待ちしておりますよろしくお願いします…

今日のパーソナル

(水)は朝から夕方までパーソナルのお客様がお越しになられます。 今日のお客様のお言葉 「脂肪貯金なら私は大金持ち」 腹筋しながらです。 「貯めに貯めてこのカラダ」 「宝クジを出して誰かに当ててあげたい」 別のお客様は、ハイ次はこれです。 「うわぁ、…

楽な姿勢

お客様の中で筋肉のつき具合や体幹の意識ができているのかどうか、自覚しにくいと言われる方が多いです。 もちろん、体重やサイズダウンはわかるのですが筋肉量となるとわかりにくいです。 テレビに出てくるマッチョな人ぐらいになれば別ですが一般的な生活…

17日は重陽です

重用の日を早めに言ってほしいと言われておりました。 重陽は陽が重なるMAXの日です。 それは9月9日です。 陽の数字は奇数で奇数の頂点は9です。 確かに9月9日は過ぎてしまいましたがそれは太陽暦です。 旧暦ではこの17日です。 この日は毎年変動しま…

来週の予約可能日時です【10月15日~21日】

今月の「温流温」予約はいっぱいになりました。 ありがとうございます。 11月の予約も埋まりつつあります。 ご予約可能なお客様はメールいただけたらありがたいです。 ご予約はこちらまで⇒99jfine@gmail.com 心よりお待ちしておりますよろしくお願いします…

嬉しいことがありました。

以前スタイルアップのメンバーさんだった方がレッスンに遊びに来てくださいました。 6年ぶりです。 同窓会気分です。 6年たっても覚えてくださったこともうれしいですし、又、このレッスンを続けてくださっているメンバーさんが数名おられることも感謝です…

温流温

10月の温流温の予約は終了しました。 ありがとうございます。 日にちが合わなかった方、キャンセル待ちの方11月に必ずお越しいただけるよう又、特典も考えますのでよろしくお願いします。 予約に関してお問い合わせ頂きました ありがとうございます。 1週…

補足

心臓より上に手足をと書きましたが、お客様よりすぐにライン来ました。 V字バランスですか? おー!すごいです。 それも正解ですがオススメ、簡単なのはこちらです。 激しくしなくてもよいです。

新月です

今日は新月です。 旧暦の9月1日です。 身旬堂では新月満月ヨガを行っておりますが、毎月2回定着しており新規のお客様の募集はありません。 新月は地球から見て月が太陽と重なれば【新月】 太陽と月の間に地球がきたら【満月】 この新月満月は太陽地球月が…

本日寒露です。

体育の日でもあります。 「寒露」 この頃になると朝露を踏むと冷たく感じられいよいよ秋が深まり季節は冬に向かっていることを感じるころです。 昨日、今日は暑い。とおっしゃる方そうなんです。 旧暦でいうと今日は8月の29日です。 とはいえ、秋は気配を…

来週の予約可能日時です【10月8日~14日】

9月からの新メニュー「温流温」 10月の予約も残り少なくなっております。 キャンペーンのハンドマッサージ(土)は予約空きがありません。 (木)も埋まりつつあります。 温流温もハンドもオリジナルメニューで身旬堂でしかないメニューです。 この機会に是非、…

たんぱく質と炭水化物

食べるものがわからない。 何を食べていいのかわからない。 そんな質問をされることが多いです。 そもそもたんぱく質、炭水化物の違いがわかりません。 なんで、たんぱく質はよくて炭水化物はだめなの?です。 この説明でわかるかどうかわかりませんが、車に…