*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

ヒートショック

身旬堂junkoです。

 

今日は暖かく暖房をいれずに過ごせました。

 

来週中、寒くなるそうです。

ただ、春は近づいて来てる気配は感じます。

 

この時期、気をつけてほしいのが、『ヒートショック』です。

寒暖差によって血圧が上下し、心臓、血管、皮膚がダメージを受けます。

特に10℃以上の変化はめまいや、ふらつき、気を失う、転倒やお風呂などでは溺死にいたるケースもあります。

 

お風呂、脱衣場がとりあげられがちですが、廊下やトイレ、玄関、階段でもおこる可能性があります。

 

ヒートショックを防ぐために、

○部屋の温度差は5℃前後にする。

 

○寒いと思う場所には暖房器具を入れる、又は一枚羽織ものを羽織る。

 

○入浴前後に常温より温かい水を飲む。

 

○入浴前後は飲酒しない。

 

○長湯し過ぎない。

 

その他にも体調がすぐれない、フラつきを感じる日はお風呂に入らずともいいと思います。