*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

空を見上げて

こんばんは。Yukakoです。 午前中はとても気持ちのいい天気でしたが、午後はザーッと雨が降りましたね。 毎月木曜日にエステに来てくださるお客様、 私がここに来る時間はいつも雨よねー。 と言われます。 道中の雨は大変ですが、私は室内にいる時の雨の音や…

そろそろ

junkoです。10月になると、カレンダー、手帳が文具コーナー、書店、雑貨屋さんに並び始めます。毎年買う手帳は決まっているのですが、やっぱり色々、見てまわり楽しんでいます。何年か前の手帳を見返したりすることがあるのですが、こんなことを書いていたん…

万能Aroma ラベンダー

Makikoです。今日はおすすめアロマ、ラベンダーの紹介です。ラベンダーは皆さん良くなじみのある花でしょうか?ヨーロッパの産地に生育しているハーブで精油はリラックス効果が高く安眠効果がある事で有名です。古代ローマでは火傷の治療から始まりラベンダ…

男性もこっておられます。

junkoです。 冷え性、肩こりは女性が多いと思われてる方が多いですが、男性も冷えたりこったりされてます。 先日、お客様が流捨をはじめて受けてくださいました。 驚くほど、重く沈んだ感じがします。 後ろから腰に誰かがぶら下がり、引きづるように力入れな…

ちょっと ひと休み

Makiko です。私たちの体を支えている【足】どこに行くのも足で運んでくれます。急いで焦っている時はセカセカ歩き、嬉しい事があると軽やかな足取りになります。その時の体調や心の状態、思考が足に出ます。そういえば、大好きな人のコンサートに行くとき、…

新米

junkoです。暑いのか涼しいのか?の時は飲み物はなるべく温かいものをとりましょう。熱りやすくのぼせやすい方は、梅干しがオススメです。おにぎりの具には今は梅干しです。パンよりおにぎりです。米をNGにしたがりますが、やっぱり日本人は米が元気の元だと…

予約について

緊急事態宣下中につきご予約は直接お問い合わせください。080-3845-799910月はギックリ腰やめまいの多い季節です。季節の変わり目のお手入れ是非お越しくださいませ。

フルーツはシミの元⁉︎

こんにちは。 yukakoです。 我が家はフルーツ大好き族です☺️ 朝の朝食時にはフルーツを摂るようにしています。 朝にフルーツを食べることはビタミンCも摂れ、天然成分もいただけます。 もちろん食べすぎは冷えにもつながりますが、程よくフルーツを取り入れ…

空模様

junkoです。今日はいづみ中央のレッスンでした。「昨日のお月様綺麗でしたよねぇ」みなさんはてな?顔です。「えっ?」「曇って見えませんでした」昨夜、薄い雲に隠れたり見えたりするお月様をしばらく眺めていました。全く見えない空、全く見えないけど月の…

あべの文化サロンレッスン

Makiko です。今日は足 脚セルフリンパマッサージでした。今回は私がリンパセルフマッサージをお伝えしました。「足裏には反射区があってね。血流を良くして不調改善していきます」皆さん、真剣にご自分の足を見つめて取り組んで下さいます。「親指は美肌の…

明日は満月の中秋の名月

yukikoさん提供です。もぅ、秋分なんですね。今日はお彼岸の入りです。

下半身老け

Makikoです。スタイルの良い人でも後ろ姿、お尻を見ると年齢を感じる事があります。お尻のタイプには3タイプあり、【ぺったんこ型】日本人に多いメリハリの少ないおしり。もともと筋肉不足なこともあります。【ピーマン型】むちっと脂肪がつき、角ばったおし…

晴れ

junkoです。yukakoさんと帰りに歩いていると「やっぱり晴れた空はいいですよねぇ」見上げると青空に雲、太陽の光があたりきらきらしていました。台風もかまえていたほどではなく、なによりでした。今日はyukakoさんと別れてから、気になるお客様の家にうかが…

予約

緊急事態宣下中につきご予約は直接、身旬堂、スタッフにお問い合わせください。季節の変わり目です。体調も心も整えに身旬堂にお越しくださいませ。080-3845-7999

お肌の話

こんばんは(*´-`)yukakoです。 先日おもしろい番組を観ました。 皮膚科医の先生による、 「韓国の方の肌はなぜ綺麗なのか」 という研究のお話です。 たしかに、日本とそれほど美容大国韓国の方って男女問わずお肌が陶器のようにきれいですよね‼︎ 美容皮膚科…

運動の秋にしましょう

junkoです。食欲の秋よりも運動の秋でいきましょう。夏もこもってたり、お出かけ少なく夏太りされた方は、ここからは太らないよう要注意です。昨日来られたパーソナルの方は、汗が流れに流れて「気持ちいい」とおっしゃられてました。今、私のパーソナルはブ…

雨の日に

Makikoです。本日のお客様はいつも明るく元気いっぱいの笑顔です。でもここ数日、手と肩の付け根のあたりが違和感と動作によって痛みが出ておられます。ハンドマッサージをしていく中で手の甲もゴリゴリしている事に気づかれます。「これって呼吸も浅くなっ…

秋の味

junkoです。秋は美味しいものがいっぱいは書きました。今日はふどうの話です。この時期に葡萄は是非、食べていただきたいです。果物ですが平性です。薬膳において食べ物に身体におぼよす効能の目安の一つです。大きく分けると温、平、冷となります。身体や心…

いい感じ

Makikoです。 身旬堂から施術を受けて帰られるお客様です。 手足が長く颯爽と帰って行かれる姿。 足と手がバランス良く動いています。 皆さん、この方おいくつだと思いますか? 今年、75歳になられます(すごい〜見えない〜) 最初誰でも 自分の好きなように…

秋は肺経、大腸経

junkoです。野菜がまだまだ値段高騰中ですので、体調はイマイチだと思います。雨だったり晴れたり、寒いと思ったら暑くて、一日中服を着たり脱いだりしております。お客様も便秘気味の方が多いようです。秋は肺経大腸経の季節です。気温が下がると大腸のぜん…

予約のご案内

緊急事態宣言中につき、ご予約は直接身旬堂にお問い合わせください。完全個室各部屋窓2つ密になることはなく、施術を受けていただけます。是非、ご予約ください。08038457999お待ちしております。

脱皮

こんばんは^^ Yukakoです。 先日我が家にメダカと小さなエビの赤ちゃんをお迎えしました。 メダカを飼ってる友人から、増えすぎたのでもらってと言われ、きちんと育てれるのか内心不安もありましたが、 いざ水槽を用意して迎えてみると、なんと言っても癒…

明日は重陽の節句です。

junkoです。9月はなんといっても月が主役の季です。が、節句としては『重陽』です。毎年かいてますが、五行論では奇数は陽です。偶数は陰です。陽の数字でマックスは9です。10は満ちるので、その前の9は勢いがあり右肩上がりの最たるものです。中国では4と9…

アロマ ヘッドマッサージ

makikoです。 新メニューのご案内です。 アロマ ヘッドマッサージ 是非お試しください。お待ちしております。

美味しい季節です。

junkoです。気温が下がると甘いものが食べたくなります。先日からの雨で肌寒いくらいの夜があった頃のパーソナルのお客様は食べる話とコロナの話を交互にされ、ストレスたまって食べ物にいくと言われたかと思ったら、何を食べてもストレスで美味しいと思えな…

アロマハンドマッサージ

Makiko です。9月新メニュー アロマハンドマッサージのお知らせです。日頃の手の疲れそのままにしていませんか?不安や緊張感を手から和らげてください。「手当て」のことばがあるように手と手を合わせると温かく安心して過ごすことができます。もちろん、血…

白露

「白露降る」秋がくるという意味です。今年は7日からです。ゆきこさんの作品です。

予約のお知らせ

緊急事態宣言中につき、ご予約は直接身旬堂にお問い合わせくださいませ。コロナ対策、万全にしお迎えしております。よかったら是非、ご予約ください。080-3845-7999

季節に合わせたお手入れ

こんばんは。 yukakoです。 9月に入り、蒸し蒸しするかと思ったら、朝夜は涼しく過ごせるようになってきましたね。 今日も雨の中たくさんのお客様に来ていたきました。 その中でも、お肌トラブルとして8月の日焼けを気にされてる方が多かったです。 junkoさ…

9月です

junkoです。なんとなく風の表情が変わったり、夕暮れが早くなってる気がします。身体も季節の変わり目に入ります。暑い暑いだけでなく、夏バテや冷えがやってきます。ご自分でいつの季節が苦手か何月に気をつけようと心がけてください。私は9月に気をつかい…