*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

セミが鳴くのは

Makiko です。


連日のうだるような暑さと共にお盆が終わって行きます。


まだまだ、危険な暑さと言われるほど、日中は特に暑いので気をつけてくださいね。


暑さを増すようにセミが鳴いています。セミはオスしか鳴かないとご存知ですか?

f:id:shinshundo:20200816144455j:plain

オスの成虫の腹腔内には音を出す発音筋と発音膜、音を大きくする共鳴室、腹弁などがあります。

発音筋を秒間に2万回振動することで鳴いています。

セミも筋肉使って鳴いているんだと関心を持ちました。


つられてやって来るのがメスで、セミは子孫を残すためにメスの気を惹くように大きな音を出して誘っています。黙っているとアピールできないですものね😀


セミの種類によって午前中と午後、朝夕鳴くセミがいます。


鳴き声が暑さを増すけれど、そんな求愛の為に鳴いているセミがいるのだと感じながら残りの夏を過ごすのも悪くないなぁと感じます。


でも、暑い😵


f:id:shinshundo:20200816145441j:plain

頂き物ですが、旬の物をいただくのは身体が喜びます。


少し動いてお腹が減って美味しく頂く。


お盆休みでいつものペースが乱れた方。

また、ぼちぼち頑張っていきましょう!