*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

思い出の…。

Makiko です。


お盆前に毎年恒例のお墓参りに出かけます。

生まれて記憶がある限り、毎年毎年親戚中が集まり早い時は朝、4時起きで涼しい時にお参りしようとあたりが暗い時から出かけます。

草引きをしたり、お茶のコップを洗ったりお花を入れたりお墓掃除をしたり、子供ながら自分が出来ることをします。親戚の中には1人くらい怖いおばちゃんがいて、サボっているとご指名を受けます。

「あっ 見られてる😅」

子供心に感じた思いが蘇ります。

ちょっと、バツの悪い感じです。


そして手を合わせて帰ります。

「〜出来る様にして下さい」

お願いばかりしていた気がします。


そんなおばちゃんの歳くらいになりました。

あの時の自分とおばちゃんの気持ちどちらもわかるようになりました。

おばちゃんの身体もわかるようになりました。


f:id:shinshundo:20200802141828j:plain

鮎も思い出の味です。


先祖を思い出し、忍ぶ 8月です。


これから暑さ本番本当に身体に気をつけて自分自身を守っていかないとですね。


旬の食べ物 旬のお手入れ取り入れながら、元気に過ごせるようにしたいですね。