*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

野菜の日

Junko です。

 

今日は野菜の日で明日はキィウイの日だそうです。

ラジオで話してましたがパイナップルは野菜だそうです。

1年で育ち土に近いところで採れるのが野菜、木などに多年にわたりなっているのが果物だそうです。

 

トマトは関税の関係で果物だと高くなるので野菜に分類されたと聞いたことがあります。

 

ラジオではカレーや酢豚にパイナップルが入ってるのは、おかしくなく野菜だからかぁ。なるほどとなっておりました。

 

そう言えば、トウモロコシは穀物なのに野菜売り場にありますよね。

世界三大穀物、米、小麦、トウモロコシです。

だけど、米売り場にトウモロコシあってもおどろきますが。

 

たまに、サラダを思いっきり食べたくなることがあります。

高校生の頃、クラークや赤ひょうたんというサラダやさんがあって、本当はカツ丼とうどんのセットを食べたいのを我慢して友達に付き合いサラダを食べていました。

お腹は満たされませんでしたが、ドレッシングに魅了されました。

その頃、家で食べるサラダはマヨネーズかケチャップ、たまに思いっきり分離したイタリアンドレッシングで上は油ばかりで下は酸っぱさ半端なくアゴのはしが痛くなるほどです。

今でも珍しいドレッシングを見つけると買ってしまいます。 

美味しいドレッシングあったら教えてください。

 

野菜嫌いの方はドレッシングで味に変化をつけてみると野菜嫌いを克服できるかもです。

f:id:shinshundo:20200831233110j:image

 

ドレッシングはノンオイルを使いません。

ノンオイルだとカロリーがなく腹持ちが悪いのです。

ちなみにジュースもノンカロリーは飲みません。

水以外でノンカロリーはあやしいと思っております。

 

サラダもお腹を冷やすので食べすぎは注意です。

 

パーソナルでダイエット目的の方は、食べなければ痩せると思っておられますが、痩せられる身体づくりのためにも正しく食べるべきです。

食べ物で私たちの身体はできているのです。

これが、私の血と肉となると思ってチョイスしてください。

 

野菜も果物も肉も魚も食べましょう。

何でできてるかわからないものは控えましょう。

 

明日から9月です。

秋は遠いですが一気に季節は変わりますから冷えに注意して過ごしましょう。

 

季節の変わり目に身旬堂に是非、おこしくださいませ。