*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

ママは大変

Junko です。

 

産後間もないママのところへ2回ほど出張で行っております。

お客様の娘さんです。

あっ、息子さんもヘッドマッサージに来ていただいておりました。

 

本当はもぅ、少し時間が経ってからと思っていたのですが、かなり辛そうだとお聞きし、信用してくださってるのがありがたくてお伺いしました。

 

実は私も出産時に足がえらいことになって、インストラクター復帰は無理かと絶望しておりました。

自分の歩いてた歩幅がわからなくなって、足に力が入らずでした。

その時に救ってくれたのが東洋医学と体操でした。

この話は又、いつかしたいとおもいます。

 

30日は安静が基本ですが、どうもこうもいかないときがあります。

 

今回のママさんは上に男の子がいます。

2才です。

突然お兄ちゃんになったのですから、当然抱っこやらなんやらとママさんにまとわりつきます。

かわいい時なんですが体調が悪いと大変です。

 

ママさんが仰向けに寝ていると顔のそばに寄ってきて、よだれ攻撃です。

それでもママさんはおだやかにタオルで口元をふいています。

唾液が多いのはよいことだと言われています。

菌が入りにくいともいいますし、骨が丈夫だとか骨、関節が痛んでも治りが早いとも言います。

 

「筋肉がなくなって情けない」と言われますが、命がけで子どもを産むのですから、全てを出産シフトの身体になります。

 

身体は必ず元に戻ります。

身体を軽く軽く触っても反応してくれます。

若いってすごいなぁとつくづく感じます。

 

男前の登場です。

f:id:shinshundo:20200806003418j:image

f:id:shinshundo:20200806003433j:image