*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

笑いはいります。和泉中央

昨日の和泉中央のレッスンは『筋トレ&脳トレ』でした。

疲労、おこされた方もいらっしるかと思いますが、それ以上にお笑い講座のように誰かが笑っているレッスンでした。

 

阿倍野市民学習センターでのレッスン

『ゆるぽか身体ほぐし』

『スタイルアップ』はサマージュの教室で毎週ありますし、メンバーさん同士のお名前はわかっておられます。

 

和泉中央は2週間に1度で生涯学習センターが主催なのでお客様の名前がイマイチわかりません。

不思議なもので名前を覚えると、親しみもわきますし、呼びかけやすくなるのです。

 

名前を使ったゲームをして間違ったら全体責任で筋トレです。

間違ったら普通は残念がりますが、みなさんキャキャ笑いながら筋トレに取り組みます。

かなり筋トレされました。

25人以上の名前を1人呼ぶのですが、なぜだか上手いこと無い名前を呼ばれます。

一番受けたのは『なぎさ』でした。

近い名前もないし、かすってもいないように思います。

 

私がレッスンでユーモァを大切に思うのは、大げさに言えば笑いが人生を豊かにすると思うからです。

えらい真面目な話でしょ。

子どもは1日に300~400回笑うそうです。

20代は15回、50代は7回ほどです。

笑う数が多いほど、実年齢より若くみえるそうです。

かといって、面白くもないのに無理に笑う講座は違うような気がするのです。

「わーはははは」と狂言のような芝居がかったレッスンの指導者にならないかと誘われ1度見学に行ったのですが、ドン引きしてしまいました。

全然、笑えないぃ~。

やっぱり、込み上げてくる笑いは若く見えるよりは幸せになれると思います。

 

今日の私の1番の笑いは、笑えないけど後でツボにはまってしまいました。

買い物をカードでしました。

店員さんがこれとこれで合計いくらですと電卓をこちらに向けました。

値段を確認してカードを渡します。

店員んさんが「暗証番号をお願いします」と言われたので暗証番号を打ちました。

「お客様、暗証番号をお願いします」

あれ?不具合かなと思いましたが「はい」と暗証番号を打ちました。

「お客様、それは電卓です」

「あっ失礼」と言いながら暗証番号をちゃんとしたところに打ちました。

もぅ、そこから商品もらうまで、笑いたい笑えないの繰り返しです。

わざわざ、店先まで店員さんお見送りしてくれます。

「どうもありがとう」とすまして言います。

本当は引ったくって走って角を曲がったところで思いっきり笑いたい。

ゆっくり、歩いて振り替えると頭を下げてる店員さんの肩が心なしか震えています。

『おー。オヌシモこらえておられるか』

車に乗ってハンドル叩いて笑いました。

ミオの駐車場で不気味なくらい笑ってた人間を見たならそれは私です。

 

話を元に戻します。

来期講座です。

f:id:shinshundo:20190912234743j:image

申し訳ありません。すでに満員越えて30名に達しております。

キャンセル待ちになっております。

毎回継続してくださるメンバー様

本当にありがとうございます。