*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

意識高い方

昨日はじめてパーソナルに来られたお客様は意識高い系で努力家の方です。

 

2年ほど前に膝を痛められご自分のお身体を見つめ直されたそうです。

ヨガ、ピラティスなど違う場所に通われ毎日のストレッチも欠かさずおこなってるということです。

身旬堂に来られたのは『身体をやわらかくしたい』です。

色々されてるので正直、身旬堂でお役に立てるかどうかは未知の世界です。

 

開脚でバレエリーナのように180度近く開きたくてヨガの先生の指導どうり頑張っているのですがなかなかそこまでいかないとのことです。

 

うーん。私の頭の中で?マークが登場です。

 

ストレッチで有名な方々は本の中で、「ストレッチとヨガの違いは関節の可動範囲を無視していてるのがヨガです」と言い切るものもあります。

そこまで言わなくても、そこは指導者の力量です。

ヨガもしますが、安全第一でやっております。

 

あまりにも柔らかいことはいいことだとする情報の偏り、過剰気味なものには声を大にして言いたいです。

柔らいイコール健康ではないと…。

 

一生のうち日常生活の中で開脚180度開く可能性は限りなく0に近いと思います。

それなら、違う筋肉をストレッチしてあげた方がいいと考えます。

人体には約600を越える筋肉があります。

もちろん、自分の意識で動かせない筋肉もあります。(心筋や内臓など)約400は自分の意思で動かせます。

 

まだ、1回目ですのでわかりませんが、筋肉をゆるめる気持ちよさは体感していただけたと思います。

続けていただけたら嬉しいのですが。

 

ストレッチは本来頑張るものではなくて、本当に本当に気持ちいいものです。

 

通い続けてくださる真面目なパーソナルのお客様方々は、ストレッチは好きになって毎日されています。

無理は厳禁で段階的に指導していきます。

いつのまにか、好きになっておられます。

腹筋、背筋は「やってますか?」に笑ってごまかされます。

それでもいいと思います。

あかん方もいますが…。

 

頑張るストレッチより身体が優しくされて喜ぶストレッチは長い目で見ると健康に柔らかくなると思います。

 

 

 

f:id:shinshundo:20190925002941j:image

この爪の持ち主は今日のパーソナルのお客様です。

可愛かったのでパシャリです。

今週は頑張ると張り切っておられました。

応援してます❗