*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

ゆっくりパーソナル

junkoです。


今日のパーソナルのお客様は妊婦さんです。

初めての経験なので、つわりやら肩凝りに悩まされておられます。

それでも身旬堂には通ってくださいます。

あちこちかなり硬くなってます。

お仕事も続けておられるので大変です。

しかもコロナのこともあり、神経もピリピリされてるようです。


時々、笑いもありのストレッチパーソナルです。

妊婦さんですが、無理ない程度のストレッチは気分転換にもなりますし、胎教にもよいと言われています。

産後にもケァは必要ですが、今から慣れていただければ、呼吸の長さや体重の変化やむくみなども事細かく把握でき、対処も早くにできるのでお互いに安心です。


たまに、自己流やDVDで無理をしすぎて体調崩す方もおられます。

特に妊娠中は身体の靭帯などがホルモンの関係で緩み、身体が柔らかくなったと思い込みキツいヨガに挑戦したりします。

体重も増えすぎもダメですが、産む前から産後のことを考えてダイエットに近いことをされ、体重ばかり気にする妊婦さんもいます。


あまりにも、気にしすぎるのはストレスをためるだけです。


ゆったりできる時間はなにより必要です。

母子ともに健康になると思います。


終わった後、スッキリされ表情も柔らかくなられて「気持ちよく、体軽くなった」と言ってもらえました。


妊婦さんは大変です。

少しでも穏やかに日々過ごせるよう配慮したい思います。


f:id:shinshundo:20210829022905j:plain