*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

小満です

今日は小満という日です。

二十四節気の一つです。

二十四節気とは地球から見た太陽の位置をもとに、一年を24の節気に分けた季節の指標のことです。

 

むつかしいです。

 

私もぼんやり理解してます。

 

小満は万物が次第に成長して、一応の大きさに満つることを言います。

 

他の節気では、小暑があれば大暑

小雪、大雪。

小寒大寒

小の後に大があります。

だけど、大満はないんです。

これってなんかいいなぁと思うのです。

よく、わからないけど、大満ってなーんかどうだぁって感じがして。

小満ってなんかいい感じしませんか?

 

身体の方は暑かったり寒かったりで、不調の方が多いです。

オススメはあくびです。

あくびして伸びしてあげてください。

一気にではなく、三段階に分けて、はじめ小さくて身体を揺らします。

2回目は手を真上にあげます。

さぁ、仕上げです。

思いっきり伸びましょう。

縮んでたのわかりますよ。