*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるサロン「身旬堂」店主JUNKOのブログです。定休日やイベント、キャンペーン情報などのサロンからのお知らせ、店主JUNKOによる日々の出来事などをお伝えする場所です。

季節のお菓子

本日は夏越の祓えでした。

氏神様と王子神社に朝まいり、近鉄文化サロンで「ゆるリラかだほぐし」のレッスンを終え、身旬堂の小さなイベント用意です。

 

鈴木先生水無月のお菓子を用意してくださり、美味しく頂き

「あぁ6月も終わり一年の半分を無事終えたことに感謝だなぁ」と思いました。

仙太郎さんのお菓子は美味しいのです。

 

昨夜はたねやさんのお茶の子を頂きました。

こちらを食べたときは「あぁ、夏が来たぁ」と濃い緑のわりにあっさり甘い上品な味に笑顔になりました。

 

和菓子は季節を感じるものがたくさんあり歳時記にまつわるお話カードなども添えてくれてあります。

 

和菓子を食べるのも贅沢ですが、目で楽しめるのも幸せな気分になり熱いお茶を飲みながらカードに目を通し、「日本人でよかったなぁ」としみじみ感じるのです。

 

昨日、今日食べすぎです。

明日から甘味控えます。

 

食べたくなった方、申し訳ございません。

お茶の子は29日まで、水無月は今日まででした。

水無月お菓子の画像もありません。(撮ろうと思ってたんですが食べちゃいました)

又、来年早めにお知らせしますね。

 

f:id:shinshundo:20180630220623j:image

f:id:shinshundo:20180630220635j:image

f:id:shinshundo:20180630221410j:image

明日から2018年後半です。

張り切っていきましょう。