*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

強風注意

junkoです。


風が強いとこんなに寒く感じるもんなんだと実感する今日この頃です。

身旬堂も看板など倒れると迷惑がかかると申し訳ないんで出しておりません。

鉢植えの花は元気です。


頭が寒く感じるので帽子を被ってる方を多く見ますが、たまに風にとばされて慌てておいかけ、転びかけてる方めちゃくちゃ危ないです。

帽子は深く被ってください。


私の好きなお笑い芸人にかまいたちがいます。

はじめ、いたちの一種かと思ってたのですが、鎌鼬という字で風の名前です。

冬の烈風で体に鎌で切ったような裂傷が残ることがあります。

これがかまいたち鎌鼬

原因がわからない先人達は不思議な現象で風神が太刀を構えて斬りつけるという説もあったそうです。

越後では七不思議の一つだったそうです。


実は突風が吹くと空気中に真空状態のところができて、これに触れた皮膚が切れるそうです。


大阪はまだ恵まれているんだと思います。

福井に毎週エアロビクスのレッスンに行ってたころ、冬の美浜、三方、敦賀の海風はハンパなく雪が横殴りに降ります。

こんな寒い日は黒い海と白波、芯から冷える寒さを思い出します。


こんな日こそ、しっかり肩をさげて胸を開いて深呼吸です。


風の鎌鼬はごめんですが、お笑いのかまいたちのコントは面白いです。


クセの話は又、切れ切れに思い付いたときに書きますね。

f:id:shinshundo:20210109235856j:plain