*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

オリンピック、肩回し

junkoです。


冬季オリンピックが盛り上がっております。

開会式の映像二十四節気を見た時は、アジアは古来からのつながりを感じ、昔も今も大切にしている姿勢に感動しました。


陰陽五行、節気で言えば、春に向かう頃で風邪の季節です。

この風の中にはウィルスや花粉なども入っています。

風が運んでくると考えていたようです。


病気の捉え方も今とは少し違いますがとてもためになります。

病気

「過労」「不摂生」「ストレス」がもたらす。

ウィルスがあるから病気になるわけではない。

ここに私は「食べすぎ」も入れたいと思っています。


さて、風邪ですが、ツボの中にも『風』の字が使われてるものがあり、

「風池」「風門」「風府」などです。

どれもかぜの予防や治癒するツボになってます。

ここを冷やさない、固くさせない(ストレッチやカイロ)で血行をよくことが大切です。

f:id:shinshundo:20220209111913j:plain

だいたいこの辺です。

風府、風池は首より少し上です。

ズゥーンと気持ちいいです。

風門は風の門で悪寒を感じたらここらへんにカイロ貼ると首こりも楽です。

(私はです)


オリンピックを見ながら肩回ししましょう。