*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

お散歩

yukakoです。

 

先日方違(ほうちがい)神社に行ってきました。

地元ではほうちがいさんとも呼ばれていて古くから方災除けの神社として知られている場所です。

 

f:id:shinshundo:20220210221649j:image

 

方位・家相・厄除・旅行・交通安全等にまつわるあらゆる方角の災いから身を守ってくれると記載されていました。

 

 

近くを散歩していましたが、すごくご近所さんに反正天皇陵というとても大きな古墳があります。

 

 

堺市には古墳がたくさんあるのですが、全盛期?には100個ほどの古墳群で溢れかえっていたそうです。

仁徳天皇陵は日本一大きな古墳でとても有名ですね。

 

 

今は半数以下の数に減ってしまいましたが、今回お散歩した反正天皇陵はこの古墳群では7番目の大きさを誇るそうです。

当時の人はこの大きさの古墳を作るために膨大な時間と労力をかけたんだろうな〜

と不思議がいっぱい。

 

 

f:id:shinshundo:20220210223740j:image

 

そんな事を考えながら、天気も良かったので気持ちよく、心穏やかになった日でした。