*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

明日は満月です。

いつも満月の夜に満月と書くことが多いです。

お客様より早めに言ってくださいと言われておりました。

明日は天気もよいので満月見えると思います。

 

今日のお月さまはオレンジ色で大きなのが19時あたりに見えていました。

 

 

f:id:shinshundo:20190716235543j:image

 

明日は久しぶりに『朝凪』かと思われます。

大和言葉の一つです。

夏の晴れた朝、陸風と海風が入れ替わる時に、海岸の近くで全く風がやむことを『朝凪』といいます。

夏の陸地は太陽に暖められ陸から海に向かって吹きます。

夜は陸地の温度が下がり日中とは反対に海から陸に風が吹きます。

この風の入れ替わりどきの無風状態が『渚』です。

夕方に起きる凪ぎは『夕凪』です。

 

『朝凪』『夕凪』ともに夏の季語です。

 

昔は凪というのは静かな無風と思っていましたが、拮抗していて止まって見えるのは激しさの中の静だとしりました。

 

筋肉も同じです。例えば胸の前で手を合わせて右手と左手に思いっきり力を入れます。

 ○バストアップ

 ○胸の筋肉の弱らせない。

 ○背中の筋肉のシェイプアップ

代表的な静かで激しい筋トレです。

 

『筋凪』とでも名づけましょうか。

まぁ、アイソメトリックトレーニングという昔からの名前もありますが。

 

手を胸の前、頭の上、背中で手を合わせてなど色々やってみると違う筋肉が動くのがわかります。

ちょっとやってみたくなりましたか?

もちろん、足、脚でもできます。

筋肉の動きの勉強にもなりますよ。

 

 

1日10個ぐらい、この夏挑戦してみませんか?