*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

幽玄

月一シネマ歌舞伎というのがあり見てきました。

f:id:shinshundo:20191006005206j:image

 

 

今までよかったのは『阿弖流為』(あてるい)『ワンピース』『ヤマトタケル』などがあります。

 

今回は玉三郎さんの踊りの美しさを見たくて『幽玄』をなんばパークスで見てきました。

太鼓芸能集団、鼓童との共演です。

これは是が非でも見ておきたいと行きました。

 

365日1日も欠かさず二時間以上毎日ストレッチするという玉三郎さんは、やっぱり動きが綺麗で、ラグビー選手とは違いますが(当たり前やけど)

立ったときに動じない線が見えるようです。

押されるとしなしなとよろけるように見せかけてしなしなと元の位置に一寸の狂いもなく戻ってくるのです。

あの重い衣装とかつらをつけてです。

感動です。

 

鼓童の太鼓も素晴らしく、一列に並び細かい音を寸分の狂いもなく演奏するのです。

どんだけ練習したんだろう。なんで狂わないんだろう。

長い長い曲を不思議な気持ちで見入りました。

 

ところが、ところがです。

なぜなんだと叫びたくなります。

寝てしまいました。

もぅ、ありえへんです。

多分2200円だったと思うのですが1000円分は寝たと思います。

また、これが気持ちのいいうたた寝で(あかんがな)

 

鼓童の細かい音と玉三郎さんの優雅な舞が耳にも目にも気持ちよかったんだと思います。

何回見ても寝るような気がします。(ごめんなさい)

 

月一歌舞伎オススメです。

ちなみに、オペラも映画館で見れます。

普通の映画も見ますが、ちょっと上質な気分を味わいたいときに行きます。(寝てたらあかんがなですが)

 

f:id:shinshundo:20191006005231j:image

f:id:shinshundo:20191006005247j:image