*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

10月は抜けやすいです。

秋は髪と頭皮にとって夏の疲れが出やすい季です。

 

紫外線を浴びた量、多量の汗、冷たいものを飲みすぎなどの結果がでるのが10月です。

その上、乾燥する時期です。

かゆみがでたりもします。

抜け毛も増える人もいます。

抜け毛の秋は昔から言われてる言葉ですよね。

 

なってしまったものは仕方ないと思われますが、頭皮の血行をよくすることで改善できるとも言われています。

ストレスの多い人も頭皮の毛細血管が縮むと言われています。

血流をよくするために頭のマッサージをおすすめします。

 

シャンプー時にマッサージは髪の毛にとってダメージを与えます。

濡れた髪の毛同士が擦れるとキューティクルが剥がれ落ちてパサパサになります。

髪の毛を洗うと言いますが、念入りに洗うのは地肌です。

髪はさらっと洗うだけで汚れはとれるそうです。

 

マッサージは乾いた髪の毛の状態でおこないます。

お風呂に入る前に、おでこから後ろに向かって引っ張るようにします。髪の毛ではなく地肌です。

耳の上をななめ上にあげていきます。

それだけでも、眼も楽になるような気がします。

 

首が凝ってても頭に影響があります。

首から頭にくると言われる方も多いです。

 

身旬堂でヘッドマッサージを受けられるお客様は頭と首と眼がセットになっているのでリピーターの方がほとんどです。

『スッキリ』間違いなしです。

60分するとこんなにも気持ちよいもかとテンション上がり気分が全然違います。

 

毎日のように自宅でご自分でされ、たまにプロに任せてケァするのもオススメです。

 

秋の夜長、身体のお手入れするところいっぱいあるので有効に時間を使ってあげてください。

秋の夜長にスイーツ駄目ですよ。

 

一足早い秋とハロウィンの景色です。

f:id:shinshundo:20191009233801j:image