*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

頭のコリ

こんばんは。yukakoです。

 

 

今日は風が強いですね‼︎

傘を持っていなかったので急な雨に濡れました。。

 

 

昨日から天気も悪く気温がぐっとさがり、身体も冷えたせいか、頭痛がします。

寝て朝起きた時に頭痛が継続してると1日嫌な気分になります。

 

 

肩、首からくる頭の筋肉の疲れと、自律神経の乱れが関係してると考え、今日はゆっくり自分の頭に時間を使いたいと思います♡

 

 

頭蓋骨を覆うように頭には薄い筋肉があり、

体内の他の筋肉と同じように、何らかの原因で緊張状態が続けば、頭の筋肉も疲労し、硬くなります。

 

 

筋肉が硬くなると、筋肉中やリンパなどの流れが悪くなるため、筋細胞に十分な栄養や酸素が運ばれなくなり、「疲労物質」と呼ばれる乳酸などの老廃物が排出されにくくなってたまっていくのです。。

 

 

特に目を使う、考える、パソコンやスマホで長時間作業をする事でかなりの頭の筋肉を使っているのです‼︎

ストレスも良くないですね。

 

 

頭皮、触ってみてください^^

硬くなっていませんか〜?

 

 

お風呂でのリラックスタイムにセルフマッサージおすすめします。

頭皮のマッサージクリームなどもありますが、なければ濡れた髪の上から、耳の上部頭皮をゆっくりと後頭部へ向かってマッサージしてみてください。

 

 

身旬堂はヘッドマッサージの先生方がいらっしゃいます♪

どうしてもセルフケアだけでは芯からぼぐす事が難しく、リラックスもしたいのでいつも世話になっております(*´-`)

セルフケアもアドバイスさせていただいております。

ぜひご相談ください。

 

 

 

日々のケアで今日の疲れは明日に持ち越さないようにしますー^^

 

f:id:shinshundo:20211111200942j:image