*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

肩甲骨はがし

こんばんは。yukakoです。

 

 

まだまだ寒い日が続いております。

本日のエステのお客様は、いつも以上に背中が硬く凝っておられました。

 

 

ごりっごりっとホットジェルでほぐし、緊張を解きます。

ご自覚ありでした。やはり、寒くて上着を重ねがちな時期は、身体がこわばって肩こりの方も増えます。

身体がこわばると、筋肉の血流も悪くなり疲労物質も溜まりカチカチの柔軟性のない筋肉になります。

 

本日のお客様も、エステの日は夜よく眠れると言ってくださります。

身体が冷えてると1時間布団に入っても寝れないんだとか。。

 

 

氣礼エステでは、仰向けに寝てもらい、肩甲骨はがしのマッサージを行います。

はがすといっても、どちらかというと肩甲骨を動かすマッサージです。

正しい姿勢に戻す事が目的です。

肩が下にさがり、猫背も改善できます。

 

 

背骨のキワの自律神経部分のコリもほぐれるので、夜はぐっすり眠れますよ◡̈⃝⋆*

 

 

自宅でのケアは、

お風呂でゆっくりお湯に浸かってる時に首や肩のマッサージ、蒸しタオルやホットパックなどで肩から背中にかけて温める。

 

 

また、肩甲骨を動かすストレッチもおすすめです。肩甲骨を上下に動かしたり、内側や外側に腕を動かし回転させます。

椅子に座って簡単にできますよ‼︎

 

 

もちろん肩こりにも効きます。

 

 

そして、お散歩で適度な運動で身体を温めてみてください♪

 

f:id:shinshundo:20220224213500j:image