*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

今日のお客様

Makikoです。


今日のお客様はヘッドマッサージのご予定でしたが、フットマッサージに変更されました。


1年以上前からのお客様で、季節に合わせてヘッドマッサージかフットマッサージを受けて頂いています。

今回は脚の冷えを感じて足湯からほぐしていきました。


ご自分で自覚のあるのはとても良いです。自覚がないと、身体が冷えて脚以外に違和感を感じる事があります。

いつものように足裏からふくらはぎをほぐしていくと外側の方がコリコリです。

足に負担のないバランスは脚が開かず膝から真っ直ぐに伸びる方が良いのです。

歩き方や横になる姿勢など癖が身体に負担をかけてしまいます。

なかなかご自分ではチェックできない事もあるので時々、人に見てもらうといいと思います。

気付きがありますよ。


左足が終わると、右足と全然軽さが違いますとおっしゃっていました。

血行が良くなり脚もポカポカしてきます。

そして、右足も緩めていき、整えていきます。


さあ、これから少しずつ、過ごしやすい季節になっていきます。

気持ち良い景色、香りを見つけにご自分の脚で軽やかに出かけませんか?

f:id:shinshundo:20200908203657j:plain


秋のお手入れさせて頂きます。