*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

デトックス

Makiko です。


春先に不調になる原因

風邪や頭痛・目やに・肩こり・イライラして気分が不安定、、などに悩まされている人も多いのではありませんか?

本格的な春が訪れる前の今の時期は、三寒四温という言葉の通り不安定な天気が続いています。今日も急に雨が降ってきました!

「天の気」の乱れは、地上にいる私たちにも不安定さをもたらし、体調も崩す人も多い時期なのです。

これらは、春になり身体の新陳代謝が活発になってきたものの、冬の間に摂った油や砂糖・動物性食品などが体に溜まったままで、うまく排出できていないアンバランスさから生じるものなんです。

春の食材はデトックスが得意!

上手に取り入れて溜まったものを排出し、巡りのよいさわやかな体を目指しましょう。

f:id:shinshundo:20210418131312j:plain


今年も大好きな竹の子頂きました。


芽吹く食材を取り、味付けはノンオイルに、味は酸味にすると、冬に摂った油を分解する肝臓さんが喜んでくれますよ!

みんなで心も体もデトックス始めましょう!