*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

あなたはどんな花

Makiko です。


立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花


美しい女性の例えにこんな言葉がありますね。

一つ一つの花が美しいだけでなく3つの花がリレーするかのように順番に咲いていきます。

f:id:shinshundo:20210502143823j:plain

芍薬 すらりと伸びた茎の先端に美しい花を咲かせます。

フランスでは爽やかな香りのするワインを芍薬のような香りと言い、すらっとした女性をたとえるようです。


f:id:shinshundo:20210502145139j:plain


牡丹 

木になります。枝分かれして横向きに咲くのでまるで座っているかのように花をつけます。

中国では花の王と呼ばれ華やかさの象徴です。


f:id:shinshundo:20210502145348j:plain


百合 しなやかな茎の先端にややうつむき加減に花が咲きます。そして風を受ける様子が女性が優美に歩く姿に例えられるのですね。甘い香りは香水としても人気がありますよ!

少し前は花のイメージで名前に使われる事もありました。お友達にもいます。その女性は7月生まれでした。

牡丹から芍薬、百合と順に季節も進んで行くのです。


「座っている美人が立ち上がり歩き出す」


全てにおいて美しい女性でいてください。


座っている時の姿勢

立っている時の姿勢

歩いている時の姿勢


どれもきれいな人は身体に負担なく過ごせるはずです。

お腹引き上げて猫背にならず、ゆったりとした深呼吸を心がけてくださいね。


さあ、あなたはどんな花になりますか?



春の花は元気を与えてくれます。

五感で楽しんでくださいね。