*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

ゆるめる

Makikoです。


身旬堂のイベントで自分を知って新しい春を迎えていただきたいですね。

今まで当たり前だった事や、良しとしてきた事を振り返る良い時間にしてもらいたいです。


こんな時期ですのでお家で過ごす方も多いと思いますが、相変わらず、肩こり、首凝り、頭痛、冷え、便秘など悩まされている方も多いのでないでしょうか?


そんな時、お家で出来る簡単セルフケアを紹介します。


先日、ヘッド、ハンド、フットマッサージに来て下さったお客様はなんとなく、足や手がだるいと

言われました。ご本人も原因がわからず、冷えかな?とおっしゃっていました。

いつも、フットマッサージから入るのですが、この日もいつも以上に弛める事を意識してさせて頂きました。

おしゃべりもほどほどで、ゆったり、リラックスしてもらいました。

そしてハンドマッサージに移るあたりから本当に、無言で心地良い音楽の音だけが聞こえていました。


手にも足にも、肩こり、腰痛、頭痛、イライラ、便秘を緩和させる所があり、弛める事で血行が良くなって流れていきます。


足はなかなかセルフケアは面倒だとおっしゃる方も多いので、フットケアは身旬堂におまかせください。でも手は日頃からご自分でしやすいケアです。

ながらでできますよ。


今日は首こりと、便秘の緩和のマッサージです。

f:id:shinshundo:20210124120939j:plain


首こりは手の甲の中指の第一関節のところを息を吐きながら押して息を吸って緩めてください。呼吸が大事です。

私はお風呂につかっている時や車を運転しないで良い時に良くやります。クリームやオイルをつけてするのも気持ち良いです。


便秘は手のひらを1周、右回りに押していきます。硬いところをゆっくり丁寧にするのがコツです。


そして、終わった後は水分をとってくださいね♪

f:id:shinshundo:20210124114228j:plain