*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

声出してますか?

Makikoです。


人と会う機会が減った近頃かもしれません。


皆さん、声出してますか?

    笑ってますか?

    

声は体を表すと言われています。

刑事ドラマの犯罪捜査などで、脅迫電話の音声から容疑者を割り出し、事件を解決に導く〜

というようなシーンを見た事があると思います。


関係ないですが、私は相棒のドラマを見てしまうと、手が止まってしまいます。

推理に入ってしまい、なかなか楽しい時間ですが。


そうそう、その容疑者の声から推定年齢を割り出すなんて場面もありますよね。


高齢になると声帯の筋肉や神経の衰えから声帯の振動が一定に保てなくなるそうです。


そう言えば、若い時なら息切れもせずにしゃべり続けたり、歌ったりできていたのが、疲れやすくなった気がします。


「あの〜」「え〜と」と伸ばす音で年齢が出やすいそうです。


もう、すごいですね。色んな所に年齢が出るんです。


でも、日頃から声を出している、アナウンサーや歌手、ボイストレーニングをしている人は声が若い人が多いそうですよ!


身体だけでなく、声もトレーニングですね。


楽しく、声を出して大いに笑ったり歌ったりしていきましょう!


もちろん、体も楽しくトレーニングしていきましょう!

f:id:shinshundo:20210307181016j:plain


春を見つけました。