*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

明日から6月です

junkoです。


明日から水無月です。

ベルタのレッスンでは、今年初め頃

睦月、如月、弥生、卯月、皐月、水無月、文月、葉月、長月、神無月、霜月、師走をエクササイズしながら声に出していました。

そして、反対からも言いました。

師走からです。

大変です。

皆さん、はじめは戸惑いますが春になる頃スッと言えるようになっていました。


今日、みなづきを食べました。f:id:shinshundo:20210531233109j:plain

食べるときに急にこのベルタのレッスンを思い出しました。


お菓子のみなづきは毎年、この頃になると食します。

『夏だなぁ』と思います。

昔、夏の健康のため、氷をひとかけ食べるそうですが、当時の氷は貴重品です。

庶民にとどくわけがなくできたのが、氷の結晶に似せた三角のお菓子、みなづきです。

小豆が散らしてあります。

魔除けだそうです。

豆は摩滅(まめつ)に通じるからだという節もあります。

節分も豆ですよね。


そして、6月に入り、一年の前半が終わります。

6月末には『夏越の祓い』です。


半年間の反省と後半の目標をたてながら食べるつもりでしたが、一気にたべてしまいました。

今日は暑かったのでマンゴーのアイスも食べました。


食べてばかりです。

ちゃんと動いてますよ。

動いて食べるものは美味しいです。