*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

二十四節気 小満

石田です

5月に入り肌ざむい日が続いていましたが
ここ最近は夏が近づいていると感じる
暑い日が増えてきていますね

5月21日に小満を迎えます

”万物盈満すれば草木枝葉繁る”

あらゆる生命が満ち満ちていく時期
太陽の光を浴び
万物がすくすく成長する季節です

小満”はあまり馴染みがない節気ですね
よく知るととても大切な時候

前の秋から育てている麦が
寒い冬を越し
小満の時期に収穫を迎え
農家のみなさん大忙し
収穫できたことでホッと一安心の時期(満足)
それもつかの間
次の田植に向けてまだまだ大忙し

こんな意味のある小満
この時期に麦の収穫があること
天気のよい日が続き多くの生命が成長しているから
次の田植えの準備ができるんです

そろそろ雨の季節にも入ります
本格的な梅雨に入る前の
梅雨の走りの時期にもなります
なので梅雨までのいいお天気の時のうちに
農作業をするんですね
この時期に大忙しなことは
とても幸せなことなんですね

私たちも暑さへの準備に
6月に向けての衣更え
寝具の交換
それとともに押し入れやクローゼットのなかのお掃除
除湿剤の交換
使わないものは感謝の気持ちとともに捨てる断捨離
そして身体も動かしながら
汗をかける身体に

やってみましょ!!