*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

続けてこそ

junkoです。

今日は和泉中央のレッスンでした。

体幹&筋トレ』でしたが、今日の天気は蒸し暑くみなさんの様子を見ながらすすめていきました。

体幹に関係のある筋トレをコンパクトにしてプログラムしました。


今期から入会された方がおられものすごく頑張っておられます。

中には歯を食いしばるように、肩に力が入っておられます。

あー、肩に力を入れて頑張ってきたんだなぁと感じます。

「肩を下げて、息を吐いて」と何度もいいますが、なかなか上手くいかないようです。

今まで、頑張ってと言われ頑張らなきゃと生きてこられたので『力を抜く』とか『無理しないで』『人と比べないで』は苦手なんだと思います。


私もたまに習い事に行くのですが、何をしても力が入り歯を食いしばってしまいます。

どうしても力が入り思ったように身体がうごきませんが、力を入れてやっていくうちに、いつか力が抜ける日が来るだろうとのんびり構えています。


何かをしはじるということはそう言うことなのかもしれません。


そしていつの間にか力が抜けて、良い感じになっていきますが、いつなったのかは覚えがないのです。

そこまで続いていただきたいと思います。


身体が硬くても柔らかくても、ストレッチは気持ちいいもんだと1人でも多くの方に味わっていただきたいです。


気持ちいいと思えたら、面白いぐらいに身体が素直に伸び伸びと動いていきます。


ストレッチ気持ちいいですから、毎日続くようになります。

変な天気ですが青空は夏空です。