*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

自分整体

junkoです。


(金)阿倍野市民学習センター

 14時半からの週替わりコンディショニングは【自分整体.冷え、消化器系】でした。

基本のストレッチ後、マットに寝転び、足先から自分で温めていきます。

ふくらはぎはセルフマッサージで刺激を与えて温めます。

経絡の膀胱経、そしてO脚への刺激、冷えへの刺激です。

次に手を擦り合わせて手を温めてから、下腹を呼吸で温めます。

ご自身の手で直接お腹を触ることは手当てです。

下腹が冷えていると、尿トラブルにつながり、温めることは膀胱炎の予防になると思います。

下腹が温まったら、みぞおちを温めます。

みぞおちが硬い方はストレスが溜まってたり、すぐにイライラする方にオススメです。

フワッと温まる感じは体験した方にしかわかりません。

自分の中で何かがほどけて温かくなる感じです。

腰も手で包むように温めていきます。


40分ほど寝転んだままで、空調のクーラーも効いていますし、実際温まったかどうかはわかりませんでした。


「汗がジワっと全身からでました」

うん?そんなにと思うぐらいのお言葉です。

「お腹がこんなに温まるなんて、お風呂以上」

嬉しいです。

「身体を冷やして調子悪い、悪いって言ってた自分を反省しました。いかに身体を思ってないか知りました。今日から寝転ぶの得意なんでやります」


自分整体はストレッチでは味わえない心地よさを知っていただきたくて、あれこれ練って練って作りあげています。

調べてるうちに明け方になることもありますが、人の身体は本当に四季折々変わります。

それだから、面白いし調べ甲斐があります。


月に1度は自分整体レッスンしておりますので、よかったら受けに来てください。

発見あります。