*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

太陽の力

身旬堂 石田です

冬の寒さのなかでも日中は太陽のあたたかさを感じる1日でしたね

普段は室内にある観葉植物も

冬場は窓際の太陽の当たるところに移動させます

寒さが強いので

この時期の成長はゆっくりで

力は弱めです

毎日毎日を今の季節に合わせてゆっくりと過ごしているように感じます

 

冬にたくさんの葉をしげらせ

花をつける草花もあります

パンジービオラシクラメンなど

 

冬に力を発揮できる種類なんですよね

冬に向けて秋の頃から発芽し

ゆっくりゆっくり成長を遂げ

冬にぐーんと成長し

たくさんの花をつけます

 

このように四季ごとに旬をもつ植物があり

自らその季節にあわせて成長をします

 

ヒトも同じですね

休むとき

準備するとき

ぐんぐん活動するとき

成果が出るときなど

活動と休憩を繰り返し

毎日、毎月、毎年と生きていますね

 

今はどんなとき?

身体と季節と相談しながら

その時の旬に合った生活をして

毎日を心地よく過ごしたいですね