*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

明日は処暑です。

立秋から15日目です。

季節は秋に向かっているのですが、この頃に猛暑がぶり返すと言われています。

 

確かに今日は暑くて、いづみ中央でレッスンだったのですが、歩道橋から見る空は晴れすぎてるように思いました。

 

一旦、涼しくなってからの暑さはこたえてる人が多いようです。

その上、明日は台風とちょっと落ち着いてくれーと言いたくなります。

 

天の気と地の気が変調の時は、その間で生活している人間の気もおかしくなるのが自然の摂理です。

わかりやすいのが、野菜の値段かもしれません。

魚もそうでしたが今は養殖が多くなりわかりにくくなってると思います。

 

野菜の値段が高騰したら身体に気を配ってあげてください。

 

余談ですが、レッスンで「天の気と地の気」という言葉を使うのですが、どうも地の気が聞きとりにくいのかレッスン後に

「天の気と猪木ってなんですか?」と真顔で聞かれ、説明しようとするのですが笑いが込み上げてきて、気心しれてるメンバーさんなら爆笑できるのですが、こういうとんでもない質問は新しいメンバーさんが多く、笑いすぎると失礼にあたるので必死です。

ものすごく変な顔で説明します。

声も若干震えてるかもしれません。

 

CD など片付けながら、天の気と猪木って、と言いながらアゴを突きだしたりしています。