*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

時の記念日

明日は時の記念日です。

最近は何とかの日が多くて覚えきれません。

意味のわからないもにもたくさんあります。

 

時の記念日』は結構ちゃんとしています。

6月10日なのは語呂合わせとかではありません。

日本書紀』の中に天智天皇の御世の671年4月25日『漏刻(水時計)』を新設、時刻を報じた記録があるそうです。

これは陰暦でこの日を陽歴にかえると6月10日になります。

 

制定されたのは大正9年知識人有志で組織された生活改善同盟会の提唱によるものだそうです。

 

時間を大切にということで作られたそうです。

 

グループレッスン「サマージュ」のスローガンは5年後の自分のために今、できることを。といれてもらうようにしています。

省いて「5年後の自分のために」となることも多いですが、結構、自分でも気に入ってます。

 

時間を意識して目標にすることは大切な時代かもしれません。

 

年を重ねるごとに、5年後こうなっていたいというより、今の身体を5年後も維持してたいと強く思うようになったというお客様がいらしゃいます。

30代の頃、よく理解できていませんでした。

今なら深くうなずくことができます。

時間ってすごいですよね。

 

時間はそれぞれの人に平等に過ぎていきます。

これから、どう過ごすかで5年後は大きく変わると思います。

 

自分に内なる声に耳を傾けて、身体を優しくていねいに扱っていけたらいいなと思って今からストレッチします。

 

f:id:shinshundo:20190609235339j:image