*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

脚、セルフマッサージ

今日は和泉中央のレッスンでした。

自分でできるオイルマッサージ(脚)を行いました。

 

皆さん真剣に受けてくださりどんどんツルツルになっていく足をもっともっとと言う感じで触り流していくと、脚のむくみも取れ肌の色が白くなっていきます。

レッスン後受講してくださった方々が。

「身体が温かくなった」

 

「脚がスベスベで細くなった」

 

「梅雨で浮腫みかけてたのがスッキリです」

 

「このレッスンを受けるようになって、毎日お風呂で脚をマッサージするようになったら足首のシワがなくなってきて、歩いても疲れなくなったんです」

 

外反母趾気味だった足指を毎日手の指で広げるようにマッサージしていくと何日か経ったら外反母趾が少しマシになったような気がしたのを今日先生のお話聞いて納得しました」おしゃってくれました。

 

足は大切です。

(そんなことはわかっている)と聞こえてきますが、何万回でも言います。

 

足の骨の数は両方で56本です。(足首から下です)

身体全部で206と言われています。

 

手と足で身体の半分以上の骨が使われているのです。

骨がたくさんあるというということは、関節もそれだけあるのです。

歪んだりトラブルがあったりは当たり前なのです。

 

マッサージすることで多くの気づきがあります。

痛いと言う前に足を触ってあげましょう。

 

足を触ると言う事は将来の歩き方に影響があるかもしれません。

 

いくつになっても好きな時お気に入りの場所に行ける大切な道具だと思ってください。

道具にお手入れは怠ってはいけません。

 

毎日少しだけ触ってあげる。

月に1回はプロのメンテナンス(調整)にだす。

自分で触るのと又、違う気づきが必ずあります。

 

先ずは、お風呂でほんの少しの時間(1分2分)でよいのです。

 

身体の声が聴こえてきますよ。

 

f:id:shinshundo:20190612232633j:image