*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

歩き方

今日は歩き方のパーソナル指導でした。

正直45分ではたりません。

お客様もとまどったり、説明したり、相談しながらすすめていきました。

頭ではわかってるんですが、どんどんチグハグになったりします。

何回かちょっとづつ入れていきたいと思います。

消費カロリーはかなり違うと思います。

ちゃんと歩けるようになったら、疲れずに長い距離を歩けると思います。

 

歩くということをほとんどの人が誰にも教わらずに生きて来たのだと思います。

私もそうでしたし、考えたこともなかったです。

 

オギャアと生まれて母のお乳をほしがるのは本能です。

上手く吸い付けなくてもできるようになるものだし生きていくのに必要なことです。

寝たきりから寝返りをうって、うつ伏せで手足をバタバタさせて、ズルズル動いていつの間にかハイハイができるようになります。

ここまでは本能だと思うのですが、つかまり立ち歩くはちょっと違うような気がします。

 

二足歩行は本能のようで本能でないと思うのです。

 

回りが立ってるし、立ったら大人が喜ぶので調子に乗って立ってたら一歩でてしまい歩き出してしまった、大人は拍手喝采みたいな感じです。

 

そうなると本当は誰かが足指の使い方着地の正しい位置(歩幅)足の運びや体重移動の仕方、膝の曲げ伸ばしのタイミング、上体の振れ方、腕の振り頭の位置を教えていくべきなのかもしれません。

 

それを小さい身体が柔軟な頃から会得しとけば、多くの方は腰痛や膝痛にならないと思います。

寿命が伸びた今、幼児教育で必要だと思います。

 

お孫さんがいる方はやってみる価値はあるかと思います。

 

いやいや、今、この私よとか

この年になったらどうしたらいいの?っていう方は動画をとって勉強するか、身旬堂のパーソナルを受けてください。

 

歩くってちゃんとやれば全身運動に近くなります。