*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

“ありがとう”という言葉

こんばんは

ヘッドマッサージ

ハンドマッサージ担当の文野です。


8月に入りましたね。

梅雨が明けてから、気温が高く熱中症で運ばれてる人のニュースを目にするようになりました。


皆さまも、水分と塩分をしっかりとって下さいね。

室内で空調効いてるから大丈夫なことはありません。


室内でも熱中症になります。


一気に水分補給ではなく、こまめに摂っていただくのが大事です‼︎‼︎


喉が渇いたから飲もうでは、もう遅いんですよね( ˙̦́꒳˙̦̀ )


どうかお身体気をつけてくださいね。


そして、今日のブログのタイトル

“ありがとう”の言葉


ちょっと私の母のことを書かせて頂こうと思いまして、


母はお花・植物に話しかけて育てるんですが、


私はバカにしたように今までは見てたんですね…


でも、言葉には言霊があるように


植物でもその思いが伝わるんです。


ダメだと諦めそうになっていた、胡蝶蘭を毎日、毎日話しかけては、“ありがとうね”と言う母


その母の愛情が胡蝶蘭に伝わり、

f:id:shinshundo:20190801184749j:plain

咲きました‼︎‼︎


それだけでもすごいと感じた私


先にある蕾は難しいなぁ、でも2つも咲いてくれたと、嬉しそうな母


そしたら、なんと

f:id:shinshundo:20190801184958j:plain

全て咲きました‼︎‼︎


これは5月の出来事で、なぜ今この事を書いてると言いますか、


7月には私、大好きなひまわりの花束を頂く月でありまして、


そんな中、私も母と同じように

毎日“今日もありがとう”って話しかけて


ひまわりを見ると元気になるので、“可愛いわー”と言ったり


水換えも朝晩と行い、腐ってきた茎の部分を切ったりと手入れをすると


こんなめっちゃ暑い日、そして、家を開けるので締め切る部屋。


それでも1週間は元気でいてくれました。

f:id:shinshundo:20190801185431j:plain

手間暇という愛情とともに、かける言葉によっても違うんだと思いました。


“ありがとう”の言葉と、汚い言葉をかけた

二つの水


その水の変化を昔、ネットで見た記憶がありました。


母は“ありがとう”という感謝の気持ちがすごい人で


そんな母を見て育った私も“ありがとう”という言葉が、当たり前のように自然と出ている気がします。


友達にも“すみませんより、ありがとう”にしよう!って会話することもあったり


ドアを開けて待ってくださった方にも

“すみません、ありがとうございます”と言っていたのを

“すみません”を言うのを辞めてます。


“ありがとう”の言葉は素敵さを伝えたく書かせて頂きました。


出す言葉でエネルギーが変わるなら


素敵な言葉遣いをたくさんしていこうと思います。

素敵な人はやっぱり使う言葉も違いますしね‼︎‼︎


そして、自分にも“ありがとう”と言葉をかけることもおススメです。

自分を大事にできるのはやっぱり自分自信です。



さ、8月もキャンペーン実施中です‼︎‼︎‼︎

f:id:shinshundo:20190801190912j:plain

(ひまわりの花びら元気な部分だけ押し花にして作りました。)


是非、お待ちしております。