*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

風邪

本日はゴールドジムのレッスンでした。

朝、電車に乗ると咳をしてる人の多さにビックリしました。

慌てて、マスクを着用しましたが、咳き込んでる何人かはマスクをしていません。

『風邪をひくものか』と心に決めて生きておりますが、マスクはしてほしいです。

 

風邪は寒いからひくのではないと思っております。

寒くてひくなら、北国の人はみなかぜひきです。

 

風邪は疲労、過食、過飲、夜ふかし、ストレスなどが原因で、消化器や腎臓に負担がかかり臓器が弱って免疫力がおちた時にウィルスに攻撃されてなると言われています。

 

風邪はお腹でひいて首から入るとも言われています。

 

少食でお腹を温めてよく眠ってください。

日が落ちるのが早くて日の出が遅いこの時期はいつもより、長めに睡眠時間をとってあげてください。

 

マスク、ストール、マフラー、手袋外出時には必需品です。

 

家に帰ったらすぐうがいです。

うがいは首のストレッチしながら色んな角度でしてください。

(はじめは口から水がこぼれるかもしれません。水は少なめでしてください。それでもこぼれたら向いてないかもしれません。ちょっとなげやりですみません。レッスン、身旬堂にきてくださればちゃんと説明できます。言い訳です)

普通のうがいでも🆗です。

(ごまかしました)

 

f:id:shinshundo:20191203234244j:image