*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

お引っ越し前のお客様

junkoです。

 

お引っ越し前のお客様にご予約いただいてたので張り切って待ち受けておりました。

「お引っ越し前で大変でしょう。お身体大丈夫ですか?」

ポカンとお客様不思議そうなお顔です。

「大変でしょう?」

「全然です」

思わず「えー」

あまりの大声だったので恥ずかしくなりました。

「大人ばかりなんで荷物も少ないし、あっという間にできます」

「そうなんですね」

施術中は他のことは考えないことにしておりますが、お客様お見送りし、ノートを書いた後

天井を見上げてフーと一息です。

 

今、私が引っ越しするとしたら、1か月以上かかって捨てる捨てないで迷って、新しい家に持って行って、収納が少ないなんて言いながら、途方にくれてるだろうなぁと考えておりました。

 

65歳過ぎてリフォームや引っ越しはキツいと言われてたお客様を思いだしました。

 

あと、お義姉さんが引っ越しで腰を痛めてお見舞いに行き、お義姉さんがバランスくずして支えたら、圧迫骨折してしまったお客様がおられました。

 

今回のお客様は40代前半だから心配はないですが、ちゃんと逆算して片付けしないといけないなぁと思います。

 

引っ越しもリフォームもしないから大丈夫と言われる方も多いと思いますが、やっぱり後のことを考えると整理は必要です。

 

お客様で母親の遺品整理をしていたら、三分の一は20年前に亡くなったお父様のものだったそうです。

「懐かしかったですか?」

「もぅ、めちゃくちゃ腹たったわ」

「えっ?」

「もぅ、ちゃんと片付けてから死んでよ」

考えさせられる一言でした。

 

寿命は伸びるわ、豊かで物は溢れるわで当然ですが、寿命が伸びれば子どもも70代ということもありえます。

 

涼しくなってきて、衣替えの季節です。

せめて10枚は服を捨てたいと思います。

あと、食器やらお鍋も整理します。

 

「で、やってるん?」とはしばらく聞かないでください。

 

秋桜の芽です🌱。

f:id:shinshundo:20200919230041j:image

育ってほしいです。

(しかし、下手な写真です。すみません、次回はもっとちゃんとしたのを撮ります)