*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

冬至の朝

junkoです。

 

今朝も寒く、車で出勤中いつもの道を走っておりました。

信号待ちでふと、老夫婦らしき方々が目に入ってきました。

 

車イスに乗った女性を男性がおされています。

信号のところが少し坂になっているのか、下ったところに何があり、ひっかかり、車イスを押す力が弱く前に進んで行きません。

このままでは、信号を渡りきることはできませんし、戻ることも無理みたいです。

車を降りて助けに行くべきかどうか迷いましたが、信号が変わりそうで躊躇していると、自転車で通りかかった若い男性が、自転車をとめて車イスを軽々押して信号を渡りきりました。

年配の男性もなんとか渡りきりました。

 

ホッとしました。

若い男性を頼もしく、ありがとうと言いたい気分です。

横の車も後ろの車も一部始終を見ていたのか、よかったぁ。という顔をされてました。

 

みなさんも車から降りようかどうか迷っておられたのだと思います。

 

いい朝です。

 

車イス生活になりたくないとみなさん思われていますが、自分がならなくても、車イスを押す立場になるかもしれません。

そぅ考えると、足腰の力は鍛えれる時に鍛えておかなくてはと思いました。

無理は禁物ですが、貯筋は必要です。

(筋トレをして筋肉をためて筋力維持すること)

 

 

身の引き締まる朝です。

f:id:shinshundo:20201221233642j:image