*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

Z世代

Makiko です。


今日は母の日🌹


少し前は手紙で

「お母さんありがとう!」

と送ったものでした。


LINEをされている方はご存知かと思いますが、あるワードを入れると、それに関係する絵が出てきたり、飛び出したりしてきます。


「すご〜い」

いつも感心します。


デジタルに強い、ソーシャルメディアに強い今の若い世代をZ世代というそうです。


1995年から2009年に生まれいる人です。


ゆとり教育、親が専業主婦から共働きが多くなった時代とも言われています。


Z世代が活躍しやすい雰囲気を作るためには、プライバシーや個人の価値観を尊重する、コミュニケーションを大切にするなどの意識が必要なんだそうです。SNSでコミュニケーションや情報収集にも慣れていて、世界を広く知っているZ世代と、アナログな上の世代にとっては理解して仲間意識を持って接することで、良好なコミュニケーションが取れるのです。ひと昔前は上司に叱られることが当たり前だったけど、否定せずにアドバイスをあげる時代なんですね。

なかなか、ついていけませんが、この世代の良きところを見つけて繋がっていければと思います。


デジタルについていくぞ 頑張るぞ。


でも、手書きのお母さんありがとうは

たまには嬉しいですね。

f:id:shinshundo:20210509185936j:plain