*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

いくつですか?

Makikoです。


年齢を5つに分ける事ができます。

時々、見るYou Tuberも取り上げていました。


①暦年齢  実際の年齢ですね。

「あの人は年齢に対して若いね〜」とか言いますよね。

②生物学的年齢 肌、骨、血管、肺年齢などです。

これは若いほど良いですよね。

そして、この年齢を重要視する事で、これからの人生が大きく変わります。

食事

運動

睡眠


これらがしっかりと考えれる人は健康でより、人生に幸福感を感じるはずです。


そのためにはメンテナンスが必要ですね。


③社会的年齢

「何歳だからできて当たり前」

「何歳だからちゃんとして」


あまりこちらは気にしないで、時代と共に変わっていくのでやりたい事を重視していきましょう!


④主観的年齢

自分がどう思うか?の年齢です。

「歳より老けてるわ、私なんてあかんわ」

と思っているより

「私は若いわ。いけてるわ!」


という思いが自分の寿命に関わります。

「若い、元気、かわいい」


沢山思ってくださいね。


⑤精神的年齢

これは頭脳で言うと知能が高い事です。

もう一つは心の成長度合いを言います。


どちらも自然には育ちません。

良い経験も失敗も重ねて育っていきます。


皆さんはどうありたいですか?


私は暦年齢より生物的な年齢を意識して人生100年時代を迎えたいと思います。


身旬堂ではそんなお手伝いさせて頂きます。

f:id:shinshundo:20211116211325j:plain

ポインセチアがお出迎えです。