*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

夏の動物園 汗あせ

Makiko です。


久しぶりに動物園に行ってきました。


子供が小さな時は毎月ほど、お世話になったものです。

コロナ禍で、入場も制限されますが予約して入る感じでした。

さすがに、小さなお子様連れの方が多く、子供達がお気に入りの動物に見入っていました。


天王寺動物園には今は象がいなくて寂しい感じでした。

しかし、カバさんが水の中で気持ち良さそうに泳いでいました。

それには訳がありました。

私たちは暑い時、体温調節のため、汗が出ますが、カバは汗腺がないので皮膚から赤い色の物を出しているのは、皮膚を紫外線から守るアルカリ性の粘液が出て、それがローションのように皮膚の皮膚の表面を保護しているんだそうです。

放っておくとカサカサになり命にも関わるのです。

f:id:shinshundo:20210718234622j:plain


今日は、日差しもきつく頭から汗が出てくるほどでした。


私達はカバさんと違い温度調節の為汗をかくのは良いことですが、ふと においが気になります。

体調によって変わる頭皮の匂い。


食べ物によっても変わります。

肉類を多く取っている時のにおいとバランス良く食べている時のにおいは、明らかに違っています。


体調を良くするにはストレスをためない事も大切な要素です。


その中でも睡眠の質を上げる事もとても良いです。

布団や枕を変えるのもありですが、手軽に

ストレス解消法として、ヘッドマッサージはどうですか?


今まで感じた事のない上質の眠りを誘います。

一度体験してみて下さい。

暑い夏 気持ち良く乗り越えていきましょう!


スタッフ一同お待ちしております。