*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

頭は小学三年生

Makikoです。


皆さんは炊事をする時、エプロンしますか?

私は動きが激しいので、必ずエプロンをします。


何枚かあるエプロン。

今日はカフェ風のおしゃれな物をしようと思いまして、つけました。そしてスマホをポケットに入れて…。

首から紐でつけるだけなのでダイレクトに首に重さがやってきました。


「下に下がる〜」   痛感します。


人間の頭の重さは、4-6kgあります。首、肩、背中がこの重さを抱えていて、うつむくだけで、頭の重さの数倍負荷がかかります。

首が前に前に行くほど頚椎にかかる負荷は増えるんです。

そりゃ、首も凝りますよね。


最も姿勢が悪い時重さは27キロにもなるそうです。

これは小学3年生の平均体重に相当します。



普段の生活で気をつけて欲しいこと、おすすめします。


スマホの画面と距離をとる


胸を張り、顎をひく


手の位置を高く両手でスマホを触る


首や、肩のストレッチ

(ゆっくりとした呼吸で、いつでもどこでも)


是非試してみてください。

f:id:shinshundo:20220130195632j:plain