*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

メリークリスマス

身旬堂junkoです。

 

クリスマスイヴでなんだかウキウキします。

先日のお客様「このクリスマスからお正月はキライ、何もイベントのない寂しさが、こたえるから」

正直な方だと思います。

言葉にできるのもすごいなぁと感心もします。

 

色んなクリスマスがあり、それぞれの感じ方があります。

 

浮かれても沈んでもよいかと思います。

365日浮かれてる人もないし、

365日沈んでる人もいないと思います。

もしかして、 1年間悲しくてという年はあるかもしれませんが、3650日はないだろうと考えます。

 

クリスマスになんなんですが、休んだ方がよい『限界サイン』をお知らせします。

確か、『心が疲れない正しい休み方』という本に載っていた文言を手帳に記しておりました。

確かというのは、ざっと書いたので恥ずかしながら 一字一字あってるか?です。

○ 眠れない、朝早く目覚める。

○ ドカ食い、又は食欲がない。

○ やる気がでない。

やる気がでないは仕事だけではなく、趣味や楽しみもはいります。

 

怠けてる、甘えてるのではなく、

もぅ疲れたから休んでほしい。というサインです。

だと記してました。

 

年末年始仕事に追われる方もおられます。

休みのイベントに疲れることもあります。

世間の賑やかさに心がシュンとすることもあるし、人ゴミに酔いそうになる人もいます。

 

ウキウキしてる人以外は、少しゆっくりしてみましょう。

 

お茶したり、本を読んだり、ボォーとしたり、自然に包まれたり、時間を気にせず寝たりをオススメします。

手っ取り早く、

とりあえず、深呼吸しましょう。