*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

むくみ

junkoです。

 

一日中雨降りはなんとなく、気が沈みます。

が、気が沈み過ぎるとよいことはないですが、浮かれすぎてる気も怖いものです。

こういう日は、静かに物事とを静観するのに適しています。

 

とは言うものの、なかなか静観などできぬ自分がいます。

 

そういう時は自分の身体を触りまくります。

むくみ探しです。

 

今日のお客様は実際、右の頭が浮腫んでおられました。

頭、浮腫ます。

 

身体の水分を津液と言います。

この、津液(人体を潤す正常な水液すべてのこと。唾液、胃液、涙など全てです)

バクっと言えば身体の中の水分は最後に腎臓でいらないものは尿に‥‥。

いるものは津液に再利用となりますが、腎の元気がなくなると誤作動がおこり、迷子の水分がでてくるとむくみになると解釈しております。

 

迷子はどこでなるかわかりません。

膝にいけば膝痛に。

頭にいけば頭痛に。

のどや肺にいけば風邪、肺炎に。

お腹まわりにいけば腰痛、あるいは背中にいきます。

 

むくみは膝がトラブルをおこしてる場合もありますが、なんとなくそれでは釈然としないお客様がいらっしゃいます。

色々聞いていると、不眠だったり疲れが抜けないと話されることがあります。

その方にあった、私なりのアドバイスをさせていただきます。

 

身体はつながっています。

だから、どこにむくみがでるかわかりません。

触りまくってチェックします。

静観どころではありません。

あやしい人になってます。

 

f:id:shinshundo:20201102233802j:image

綺麗なお花には申し訳ないですが、この一粒一粒がこりや浮腫と考えてください。

1つの実をとるとバラバラになることがあります。

たった1つをほぐすと全てが楽になる場合もあります。

「私はガチガチ」とあきらめないでください。