*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

お風呂好きですか?

Makikoです。


気温も下がり、お風呂が恋しくなります。

皆様はお風呂好きですか?

私は時々、銭湯や温泉に出かけます。

思わず、「あ〜気持ち良い〜」

と声が出ます。


f:id:shinshundo:20201101152112j:plain

銭湯のルーツは寺だったそうです。

仏教伝来によりお風呂は大きな転機をむかえ、

仏教には「入浴は七病を除き、七福を得る」という教えがあって多くの寺院が浴堂を建てて、入浴を広く啓蒙したそうです。

寺院の浴堂は現在最大最古の東大寺の「大湯屋

なんです。

だからみんなお風呂好きな人が多いんですね。

ちょっと旅に出ても温泉があるところ、ひかれますよね。


湯船に浸かって良いことづくしです。

血行促進、筋肉や関節を重力から解放、マッサージでむくみ解消、開放感でリラックス効果。


これからの季節鼻や喉が乾燥すると免疫力を低下させてしまいます。

そんな時に入浴剤やアロマなどの心地よい香りは心身ともにバランスを整えてくれます。


いつも、簡単に入浴を済ませている方、ちょっと贅沢な時間、お気に入りの香りと共にお風呂で過ごしてみませんか?


また明日からの元気になりますように!